2017年04月25日

名残り桜☆

日曜日、久し振りに夫とドライブ

==33

桜の綺麗どころを巡ってみましたが
もう、ほとんどのソメイヨシノは
葉桜に近い状態でした。

時折、強い風に吹かれて
はらはら舞う花びら・・・

散りゆく儚さに
淋しさを感じました。

WS000002.JPG

WS000005.JPG

枝垂れ桜も満開を過ぎてました。

WS000004.JPG

WS000016.JPG

WS000003.JPG


松島です。
WS000008.JPG

やっぱり...

満開はとっくに過ぎてましたが
さすが、松島です
観光客や桜見物の人たちで賑わっていました。

緑の島々
青い海
ピンク色の桜

WS000007.JPG


綺麗だなぁ



まだまだ楽しめた桜巡りでした。











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:31| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

いろんな想い・・

前にも記事にしましたが

今頃の時季になると思い出す光景が
二つあります。

一つは、我が息子

小学校入学式の翌日の事
笑顔で学校へ送り出したその数分後

息せき切って戻って来た

「どうした?」
「恥ずかしい・・・」
「何言ってんの!」
「だって・・知らない人ばかり・・」

母絶句・・・

校門にいた年配の先生に頼んで
置いて来たけど

心配で仕事が手につかなかった愚母でした。


小学校はわが家から徒歩で5分もかからない所
近くで良かったな、息子!




二つ目は、10年ほど前の事
ベランダで洗濯物を干していた時の光景

駐車場に見知らぬ車が入って来た

車の中から「いやだー!いやだー!」と
泣く声が聞こえて来る

泣いているのは
ランドセルに黄色のカバーを付けた
新一年生の男の子

始業時間はとっくに過ぎてるのに・・・

そんな我が子(たぶん)を
無言で車から引きずり降ろし
泣き叫ぶ子供を置き去りにし走り去った母親

==3

その後、子どもはどうしたか

一瞬茫然として母親の車を見送ってたが
覚悟を決めたか、涙を拭いて
一目散!校門へ向かって走って行った

ガンバレ!新一年生!

と、思わず
両手に力が入った。

どんな想いで子供を置いて行ったか
きっと、母親も運転しながら泣いてたと思う。



WS000001.JPG



そんな事を思い出した今日は
うー君の初めての授業参観日です。

子供はワクワク
親はドキドキ

報告が楽しみです。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:23| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

母を思い出す

昔、母は常に割烹着姿で

お出かけする時には

別な割烹着に着替えてた

”お出かけ用割烹着”

洋服を替えるなら解るけどね

要するに

綺麗な洋服がないから

ボロ隠しだったのだ

そして

手首には輪ゴム。


最近、若い頃の母をよく思い出します。







友人の畑に咲いてたスミレ

WS000010.JPG

鉢に植え替えて持って来てくれました。


ミントグリーンの色が爽やか〜

WS000009.JPG

勿論、義弟作

鉢カバーにしてみた


おーっと!


鉢が丸見えだぁ〜


カバーになってないし。。。












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 14:37| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

お花見とお誕生会☆

大河原一目千本桜

WS000002.JPG

WS000007.JPG


強風で風がちょっと邪魔くさかったけど
暖かく麗かな良いお花見日和でした。

WS000003.JPG

WS000004.JPG

WS000005.JPG

おまつり広場は
とにかく、人人人・・・

かき氷のお店の前にも
焼鳥屋さんの前にも
屋台の前はどこも大行列!

焼鳥食べながらビール片手の
お父さんお兄さん方が結構いました。


☆花より団子☆

平和で良いもんだ。



 



前夜はあーちゃんの満3歳の
お誕生会をしました

おめでとう〜

大好きなピンクのプリキュア
WS000008.JPG

今年は是非とも
女の子らしく!と願いたい所だけど

やっぱり、今のままで
あーちゃんらしくのびやかに逞しくが

良いとも〜










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:40| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

読んだ本

桜満開宣言が出されました。



週末は花見客でどこも賑わうでしょう
私たちも日曜日に予定してるよ

楽しみだぁ〜


どうか、晴れますように!



****************************************



今年に入って読んだ本たちです。

首藤瓜於さん
”脳男”
WS000007.JPG

連続爆弾犯、アジトで見つかった
心を持たない男・鈴木一郎
逮捕後、新たな爆弾の在処を警察に告げた
この男は共犯者なのか?
男の精神鑑定を担当する医師・鷲谷真梨子は
彼の本性を探ろうとするが・・・


田村優人さん
”青い記憶”
WS000008.JPG

父さんが何を考えて生きていたか
何を伝えたかったのか
可能なだけこれらを書き残す
そして、犯してしまった罪の事も・・・

道尾秀介さん
”獏の檻”
WS000009.JPG

かつて故郷のO村に住んでいた曾木美禰子を駅で見かける。
32年前、父に殺されたはずの女が、なぜ――
だが次の瞬間、彼女は電車に撥ねられ、命を落とす。

池井戸潤さん
”ようこそわが家へ”
WS000010.JPG

真面目なだけが取り柄の会社員倉田太一
ある夏の日、駅のホームで割り込み男を注意した
すると、その日から倉田家に対する嫌がらせが
相次ぐようになる。

貫井徳郎さん
”微笑む人”
WS000011.JPG

エリート銀行員の仁藤敏実
良い人と評される仁藤だが過去に遡ると
その周辺で不審死を遂げた人たちがいる事が
判明し・・・


大田忠司さん
”僕の殺人”
WS000012.JPG

五歳の時別荘で起きた事件
夫婦げんかの末に、母が父を階下に落とし
自死した、それが警察の見解だった・・・




今日は気温も上がってとっても穏やか〜

ピンク色に染まった満開の桜を見ると
気持が清々しく晴れやかになります

と、同時に

焦るぅ〜










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 14:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

一周忌法要と入学式^^@

昨日は母の一周忌法要で
久し振りに兄妹4人揃いました。

子煩悩な両親だったので
空の上で喜んでたと思います。

山のてっぺんにある実家のお墓
歳とともに上るのが大変になったけど
下る時の景色に癒やされます。

お参りが終わり
疲れ切った兄の後ろ姿です。
WS000005.JPG
(3月のお彼岸の時)



さて、今日はうー君の入学式でした

まだ満開には早い桜ですが
笑顔は満開でした





「入学式どうだった?」って聞いたら
「早くテストしたい!」だって


ほっほー



新しいスタートを切った
孫2号3号の2人

楽しい6年間を送って欲しいと思います。












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 20:45| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

春〜♪♪♪

とうとう仙台にも
開花宣言出されました。





桜はあっという間に満開になるから
焦るよね〜

見頃になったらお弁当持って
お花見に行こう〜



あーちゃんが描いた
にぃにのお顔

WS000004.JPG

なかなかのイケメン
そっくり!です



庭の花たちも一斉に芽吹きました。



石楠花
WS000005.JPG

マーガレットの仲間
WS000007.JPG

姫ウツギ
WS000008.JPG

チューリップ
WS000009.JPG



待ちに待った春〜
重いコート脱いで出掛けましょう♪


って


あぁぁ、ダイエット.....









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:50| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

入学式☆

東京の桜は今が見頃なんでしょうね

薄ピンク色に広がるソメイヨシノを見ると
心が豊かに気持が穏やかになります。

そんな桜満開の下
今日は孫2号君の入学式です





”4s超え”で誕生したジャンボ君
気は優しくて力持ちの優しいお兄ちゃんに
成長しました。

おめでとう

WS000001.JPG

うー君の小学校は10日なんですが
関東は早いんですね〜。

にぃにと一緒に登校するようになるので
パパママはちょっと安心と思います

それと同時にママが仕事復帰

子育てと仕事、大変になるけど
皆で協力し、助け合って、仲良く、楽しく
過していって欲しいと願ってます。


ガンバっ!!!



WS000003.JPG



知り合いから、採れたて
ちぢみほうれん草を沢山頂いたので
皆にお裾分けしました。

WS000002.JPG



さぁて、今から
ほうれん草ベーコン炒め作ります。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 06:38| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

夢☆

亡くなった実母の夢を見ました。

初めて夢の中に出てきた母は

何も言わず

優しい笑顔でベッドの脇に立ってるだけ

元気で少し若いころの母だったな

華やかで暖かそうなカーデイガンを着て

とにかくにこやか笑顔で立ってた

私は寒くて寒くて

「寒いから!カーデイガン貸して!」

って、母に頼んだの

でも

笑顔のまま微動だにしない母

母の傍に行きたいのに

近寄れない.....


「何だよぉ、自分だけ暖かいの着て]

って、怒鳴ったところで目が覚めた



掛け布団がベッドの下にずり落ちて
毛布一枚で寝てたアタシ

どおりで寒いはずだ。


来週の日曜日9日に
母の一周忌法要をします。







にぃに2人に揉まれ揉まれて
逞しく成長した、孫5号

一歳5カ月になりました。

WS000009.JPG











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:18| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

雨降りのシー(−−。

今日は朝から良く晴れて
良いお天気になりました

暖かい〜^^

この陽気が日曜日だったら
本当に良かったのになぁ

悔しいーーーよぉ


****************

早めに就寝した前夜でしたが
夜中トイレに起き外を見て

ガッカリ

なんと!

ザーザー降りではないか
おまけに寒いしぃ

やっぱり予報は的中したか!

それでも
明け方には晴れますように!と
祈って再度寝たけど

雨は止まず・・・

孫1号は「雨降リなのに行くの?」と
少々ご機嫌ななめ

とりあえず
孫1,2,3号を一緒の車に押し込んだら
機嫌も治り笑顔でシーに到着

ほ〜〜


シーは雨降りにもかかわらず

激混み

WS000011.JPG

WS000010.JPG

暖かさを求め
室内のアトラクションやレストラン
お土産店はどこもかしこもだらけ

そんな中
孫一号を見失うアクシデント発生!

本人が係りの人に助けを求め
直ぐ合流できて、ほっ

晴れることを期待したけど
夕方になっても雨は止まず

結局、パレードは中止

お土産店でドナルドダックの頭の部分を見ただけで
ミッキーやミニーにも逢えずじまい.....

子供たちも飽きてしまったので
一番楽しみにしていた夜のショーも見ずに
帰って来てしまいました。





その夜は、皆で残念会

息子夫婦と娘夫婦と
孫1,2,3号は遅くまで起きてたけど

あーちゃんと老体チーちゃんは
お先に休ませてもらいました。

残念な雨降りシーだったけど
いとこ達に逢えるのをずーっと楽しみにしてた
うー君が2日間楽しそうにしてたので
救われました。


ああ〜ぁ、雨さえなければぁ
もっともっと楽しめたのになぁ



WS000012.JPG



「よっしゃ!又行くぞぉー

リベンジに燃える母と娘でした。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 16:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする