2016年07月19日

塩竈みなと祭り

梅雨明けを思わせる陽気となった昨日
塩竈みなと祭りが催されました。

WS000000.JPG

鹽竈神社、境内の志波彦神社、二つの神社より
神輿を繰り出し市内を練り歩いた後

神輿をそれぞれ、鳳凰丸、龍鳳丸
と、名付けられた御座船に乗せ

WS000001.JPG

WS000002.JPG

吹流しや のぼりをなびかせた供奉船を従え
松島湾を約5時間かけて巡航します。

WS000003.JPG


暇してた妹を誘い行って来ました
大漁旗をなびかせ巡航する勇壮な姿に

二人して、大感動〜

こんな近くにいながら
暑いことを理由に行ってなかった事を

反省.....



さて、夕方からのデイズニーパレードですが
もう既に場所取りが始まってて凄い人・人・ひと!

婆二人は、真っ昼間の炎天下の下40分立ち続け
もう、へとへと〜〜

腰は痛いわ、膝はガクガクだわ
で、これ以上外にいたら熱中症の心配も・・・

て事で、後ろ髪惹かれる想いで帰って来ました。


夕方、パレード会場の方から音楽が聞こえて来て

焦ったぁ

けど、もう体力の限界っ...








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 09:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

多肉植物とディズニー♪

今ブームの(ほんと?)多肉植物
花咲かないし、あまり興味なかったんだけど

先日妹が買ったのを見て
まったり姉も真似っこして買ってみました。

頭を切り揃えたような高価なハオルシアじゃなく

100円

で売ってた小さな多肉植物

WS000000.JPG

WS000003.JPG

多肉のぷくぷく感、あまり好きじゃなかったけど
よーく見てみると愛嬌があって可愛い

よし!鉢いっぱいに増やしてみよう!







夏物の着物(義母様の)で作った暖簾。

WS000004.JPG


今月18日は塩竈みなと祭りがあります

今年は、なな、なんと!

塩竈にディズニーがやって来て

ディズニーのスペシャルパレード

が催されます。


デイズニーシー15周年にちなんで全国15都市を巡るパレード企画
東北地方で訪問するのは今回の塩竈みなと祭だけ。



おおおーーー

行かなきゃ

行かなきゃ








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

勇気を持って!

箪笥の中に沢山の着物を残して逝った義母様
元気な頃から「誰か着てくれないかなぁ」って言ってたけど

小柄な義母の着物ですからね
着る人がいなくて
それに、治すには結構お金もかかるしね。

「良いから!良いから!
箪笥の肥やしになるだけだから
とっとと解いて好きな物作っちゃいな!」
と、バンカラな義妹。

それじゃ〜〜

って事で、着物二枚に
勇気を持って鋏を入れました。

後はもう縫うしかありません!







解いて、洗って、アイロンかけて

暇な時間に一心にチクチク〜

そして、出来上がった物が

チュニックワンピ
WS000001.JPG

ジャンパースカート
WS000002.JPG

反物は幅がなくて・・・

ぽっちゃりさんの私
生地をはぎ合わせてどうにか作りました。

着てみたら

意外に可愛い〜〜



もうすっかりお馴染になったあの器用な義弟が
郵便受けを作ってくれたようです。

実は、我が家の郵便受け
新聞配達さんに壊されてしまって・・・

ガムテープで補強して使ってたの

その事を義弟に話したら、早速作ってくれたようで
後は色を塗って完成だそうです。

どんな感じに出来あがったのかなぁ^^

届いたらUPするから楽しみにしててね〜








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:56| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

投票日に

暑い日が続いてますね〜
熱中症にはくれぐれも気を付けましょうね。

WS000000.JPG

友達が遊びに来ると言うので
林檎とレーズンをた〜っぷり入れた
パウンドケーキを焼きました。

WS000001.JPG

「美味しい!美味しい!」って
いっぱい食べてくれて、良かった。

久しぶりに友達と他愛もないお喋りして
食べて、笑って、楽しかったぁ







昨日の日曜日は
娘家族と県民の森に行って来ました。

孫たちがアスレチックを楽しんでる時

WS000003.JPG

私は一人で
の〜んびり森林浴を満喫〜

WS000002.JPG

WS000004.JPG

WS000005.JPG

WS000008.JPG

WS000006.JPG



私は期日前投票をして余裕で
孫達と出掛けましたが

夫は選挙立会人のため投票所で缶詰め状態
高校生らしき子がちらほら投票に来てたそうですが
投票率は今いち・・・・

やっと!解放されて夫が帰って来たのは
夜の9時半、本当にお疲れ様でした。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 16:36| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

最近、妹によく話を聞いてもらってるの

しっかり妹が、まったり姉に

厳しくも的確なアドバイスをくれます。

そんな事がたまらなく嬉しいまったり姉

これまで、さまざまな波を乗り越えてきた妹

逞しくなったなぁ

今では兄二人をも言い負かせます。

末っ子の特権!?

兄二人は優しいから言いなりになってます

時々、憎たらしく思う時もあるけど

今は、妹が近所にいて本当に良かった!







またまた、義弟が作った物を頂きーー

丸くて可愛い台

WS000005.JPG

涼しげな緑を置きたいな


横から夫が

「これ以上物を増やすな!」だとさ。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

雑念...

色んな事が起こるもんだ

私の心は

今日の空のよう





初プール

WS000002.JPG

気温は28度だったけど

ちょっと寒かったかな

それでも孫たちは

今年初のプールにテンションMax

子供は無邪気で良いな

癒やされたぁ






読みかけだった本を一気読み

前川 裕さん”クリーピー”

WS000003.JPG

大学で犯罪心理学を教える高倉は
妻と二人、一戸建てに暮らす。
ある日、刑事・野上から

一家失踪事件の分析を依頼されたのを契機として
周囲で事件が頻発する。



ぅぅう、怖い!怖い!










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

2016年06月30日

少しずつ^^

3年前に父が亡くなり
去年義母と同居し
今年になり実母が亡くなり
その2か月後
一番元気だった義母までが亡くなりました。

この状況について行くのがやっと!

それでも時は流れ
あっという間に初七日が過ぎました。



人参入りパウンドケーキ
WS000001.JPG
義母が入院中に作りました。

簡単だけど美味しいーー!
家族には好評でした

又、作ろう。



まだまだ面倒な手続きが残っていますが
少しずつ落ち着いてきました。

さて、明日から7月だねー
塩釜の”みなと祭り”があるよ〜

気持ちを切り替え、がんばろっ!!!!!












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 13:17| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

初七日

コメントをくださった皆様ありがとうございます。
義母も喜んでいると思います。

葬儀にはご近所さん、親戚の方、仲良しさん
沢山の方々がお別れに来てくださいました
皆さんに慕われていた義母の人柄が偲ばれます。


WS000000.JPG


勝気ではあったけど面倒見が良くて人が好く
気持ちの切り替えがとっても上手で
嫌な事はすぐ忘れるように努力してたように思います。

94年の人生に潔い別れをした義母
さすがです!

今頃は先に逝った義父と会い
「意外に早かったなぁ」なんて言われてるかも。

同居して1年3カ月、何にもお世話する事なく
呆気なく天国へ旅立ってしまって.....


今日は初七日、時は流れます。



***********************************


皆さんの所へのご訪問もう少しお待ちください。











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 12:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

義母逝去

義母は、私が見守る中

日付が変わった21日の12時44分

静かに静かに息を引き取りました。



「他人様の世話にはなりたくない」

と、豪語してた義母様

まさにその通りの人生でした。



結局

子供でも誰でもない

倒れた義母を発見したのも嫁の私

最期を看とったのも嫁の私でした。



「ばあちゃん、もう頑張らなくて良いんだよ」




皆さま、ありがとうございました。








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 03:46| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

作って貰った物

昨夜は久しぶりに一人ぽっちの夜
物音がするたび、ビクッ!

怖かったぁー




義弟に作って貰った花台

WS000015.JPG

癒やされてます。


本来は花を入れるために作ったのだそうですが
状差しにするべく貰って来ました。

WS000014.JPG


娘にも作ってくれました
野菜入れ

WS000016.JPG

小ちゃくって可愛い〜

次は何作って貰お〜かな。



******************



義母は相変わらずです。

毎朝、顔を拭いて驚いた事があります

それは、バリバリの黒い髭と
ほくろの所から出てる3本の長〜い毛

そう言えば
月一で髭剃りに床屋さんへ行ってたっけ

なんだかね

笑っちゃった。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:39| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

状況

義母は相変わらず意識は戻っていません。



夕ご飯も完食して寝る前の運動もして
前日までいつもの通り元気に過ごしてたから

今の状況が不思議でなりません



寝てるお顔は丸くふっくらとして
シミ一つないお肌は顔色も良く艶々で。。。



”奇跡”


義母になら起こりそうな気がします。




☆最近読み終えた本☆


WS000013.JPG











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 13:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

ショック

それは前ぶれもなく突然に!



嫌々ながらも元気にデイサービスに出かけた義母

楽しく過ごしたようで

「昼食は一つ残らず食べましたぁ〜♪」

と、笑顔で介護士さん

今月初めに測った体重も更に1キロ増え

風邪もひかず安定した日々を過ごす義母93歳

この日の夕食も勿論!完食し、9時には就寝。



***********************



次の日の朝

いつもの時間になっても

なかなか起きて来ないので様子見に行ったら



***********************



何度呼んでも返事がなく意識もない

顔の周りには吐いた物が

驚きました!

夫はいない

私一人

頭、真っ白

ど、どうすれば?

と、とにかく、救急車だ!



吐いた物が気管や肺に入らない様に

義母の体を横にし

状態を説明しているうちに救急車到着

救急隊員さんの顔見て、ほっ!

そして、近所の病院へ搬送。



脳出血でした。



苦しかったかな?

私の事必死で呼んだかな?

気付いてあげられなくてゴメン...




もう意識は戻らないそうです。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 07:16| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

お誕生日☆

暑い日が続いています
皆さん熱中症にはくれぐれも気を付けてね。


WS000012.JPG


そう言えば去年の夏

ホームセンターで外の花売り場を見てたら
急に足がつって痛くて歩けなくなってしまい
困ってたら

ホームセンターの方(女性)が駆けつけてくれて
「大丈夫ですか?」って

日影のベンチに座らせてくれて
私の汚い足を一所懸命揉んでくれたの

悪いんでその後は自分で揉みましたが・・

その甲斐あってか
2,30分後には歩けるようになりました。

その時に

「きっと、熱中症だと思いますよ」って
ホームセンターの方に言われたんですよ

その後、医療関係の方に聞いたら

そう言う症状が出る人も居るんだそうで
ちょっと、驚きでした



黄色かった薔薇の花でしたが
WS000002.JPG

すっかり花開いたら、ピンク色に
WS000011.JPG


さて、昨日の4日の土曜日に
娘(3日)と私(6日)の誕生日会をしました

急な事で、忙し過ぎて楽し過ぎて
ご馳走の写真撮るのすっかり忘れちゃったので

乾杯の時に飲んだ
スパークリングワインの空き瓶をパチリ!

WS000010.JPG

グレープフルーツの酸味が爽やかで
とっても飲みやすくて美味しかったです

「一本は軽くいけるな〜」と娘
なかなかの呑ん兵衛さんです。

家族皆が健康で何より
これからも皆で楽しくワイワイ出来たら良いな。


え!?


チーちゃんの歳?


ご想像に、お・ま・か・せ










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 15:32| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

お友達^^

先日、お友達のまぁーこさん
わが家に遊びに来てくれました。

歩いても行ける距離にいるのに
なかなか会えなくて...

気になってたら

まぁーこさんもそう思っていてくれたようで
とっても嬉しかったです

近況報告などたくさんお喋りしました
(店先でごめんなさい)

今度はゆ〜っくり
ビールでも呑みながら、ね



WS000004.JPG



妹の所から薔薇の花一輪貰って来ました
これがド迫力の大きさ

WS000003.JPG

測ってみたら15pくらいありました。

ポケットテッシュを並べてみましたが
大きさ伝わりますかね〜

挿し木して育てたいと思います。

梅雨を迎える今の時季が最適と聞いたので
挑戦してみます。

上手く根が付いたら嬉しい〜



☆お・ま・け☆

来年、うー君と一緒に
ピッカピッカの一年生になります。

WS000009.JPG

にぃに、ガンバレ









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

階段(≧≦。

早いもので30日は母が亡くなって七七日、四十九日です
お寺さんの都合で本日29日に四十九日法要する事になりました。




実家のお墓は山のてっぺんにあります。

その昔、下の場所は売りに出してなくて
仕方なく頂上にお墓を建てたらしいのです
今では下も上も、まばらだったうちのお墓の周りにも
沢山お墓が建ちました。

なだらかな山ではあるけど
結構歩かないとお墓に辿り着かなくて...

皆にブーブー言われ続けているお墓なんです。



でもね

実家から《わが家からも
歩いても行ける距離にあるので

それだけは良かった!と、言ってます






改めて思うこの階段

WS000000.JPG


長いんだよなぁ. . . . .

歳と共に、途中ひと息入れないと

上りきれなくなりました






友達から貰ったミニバラ数鉢のうち
一鉢の中の一つ花開きました。

WS000002.JPG
(名前は解りません。)


黄色の薔薇がなかったので
嬉しいーー


咲いてみないと
色や形が分からないのもあるけど

それもまた、楽しみ〜











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:15| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

義母様の一言@@

5月18日は夫68歳のお誕生日でした
老人3人、日本酒で地味〜に乾杯!

おめでとう〜


ナデシコ
WS000000.JPG


プレゼントはないけど

健康で働いてくれる事に感謝をこめて
普段より少〜しだけ贅沢な食卓にしました。





「俺もいい歳になったなぁ」

なんて言いながら日本酒をちびりちびり


つゆ草
WS000001.JPG


良い気分になったその時

義母様が一言



「お前も、80歳なるのか?」



って


おいおい


93歳義母様、あなたの息子よ
んなわけないじゃん!



夫・・「





さぁ、来月は私の誕生日だぁー












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:44| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

親父めっ!パートU

今日は朝から快晴〜〜

義母も早速お散歩に出かけました

気持の良い一日になりそうです。






父が元気なころのお話です。

兄から面白い物を貰ったので
少しの間、実家に飾って置いてもらって
数日後、取りに行きました。

そしたら

あ〜らら

油性マジックペンで
隙間なくまっ黒に塗りやがってました!

何で!?

マジックを塗る必要があるん!?

真鍮が大なしじゃん!!

しこたま私に怒られた父が放った言葉が


「汚かったから」


んもうー!親父めっ


ま、これも後には笑い話ですが.....



それから

シンナーで何日もかけてやっと!
マジックを落としわが家にやって来ました。


WS000006.JPG


直径が5pほど

これ、何なんでしょうかね?

「兄は、火種を入れるんじゃないか」って。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

ストレス?

どうした事か

月曜日の昼過ぎ

急に気持ち悪くなって嘔吐する事6回

吐く物がなくなり黄色い胆汁まで出てきた!

胃の中は空っぽ状態

嗚呼、力が出ない・・・

これでは駄目だとお粥を作って食べてみた



ゲボゲボ〜

そして、更には下からも

(汚い話でごめんなさい・・・)

どうした!?

花を引っこ抜かれた事でストレスってか?

いやいや

きっと!食べ過ぎ(呑み過ぎ)だっ






今日はすっかり良くなりました。

健康体だ



薄ピンク色の石楠花
WS000005.JPG

母が育てた石楠花
実家から持ってきて我が庭に植えました。

満開!











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:55| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

今度は義母様がぁ!

小さな小さな庭ですが

いろんな花を植えて楽しんでいます。

殆んどが鉢植えですが・・・



今が一番の花盛りで華やいでいる我が庭です。

WS000004.JPG



ニゲラ
WS000003.JPG

蕾が大きくなって色づいて来て

そろそろ咲くな〜と、楽しみにしてたら

昨日の夕方

花たちにお水をあげようとして

びっくらこいた



3/2、根っこだけ残され

3/1は、根こそぎ引っこ抜かれてた

WS000002.JPG


ショック〜




いったい!

誰が!?

こんなひどい事を!

犯人は



義母様でした。




シルバーカーを引いて歩くのに

邪魔だったらしい.....

で、雑草と思い引っこ抜いた、と...

えー!雑草?そーかぁ〜?

嗚呼

その前に一言聞いて欲しかった。。。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

親父めっ≧≦”

今日は快晴〜〜

お布団沢山干しました

気持良いーー







お人好しの父は、近所の皆さん特に子供から
「おんちゃん!おんちゃん!(おじちゃん)」
って、慕われてたんですが

ちょっと変わり者でした。


***************


買って来た物殆んど、そのまま使わずに
どこかしら何かしら手を加えるか
全く別な物と取り換えたりするんです。

例えば

新品のほうきの柄と古いシャベルの柄の交換
のこぎりや金づちの柄もそう!

その他にも色々あるけど

この茶ダンスもそうなんです

WS000000.JPG


全くその必要などなかったのに

元々付いてた真鍮の取っ手を外して
このプラスチックの安物の取っ手に付け換えたの

それも、母のいない時にね
取り換えた真鍮の取っ手は捨てたらしい

この茶ダンスは、ご近所で仲良くしてた
おじいちゃんの手作り

亡くなった時
おばあちゃんから形見にって頂いた物で
母のお気に入りだったから

母の怒りは言うまでもありませんね
もちろん!夫婦喧嘩勃発〜!!!

そんないわくつきの茶ダンスですが
今は、わが家で使ってます。

それにしても

あぁぁ〜真鍮の取っ手

勿体無かったぁ.....



もー!!親父めっ











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 15:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする