2017年03月17日

彼岸の入り

今日は彼岸の入り
朝早くお墓の掃除とお参りに
行って来ました。

とっても穏やかな良いお天気で
お掃除が終わった頃には汗びっしょり!

お墓もスッキリ綺麗になりました。



*********************



うちのお客様に頼まれた棚を
義弟が快く作ってくれました。

WS000002.JPG


お仏壇の横に置きたいらしく
「ちょうど良い高さだわ〜」と

とっても、気に入ってくれたようで

良かった








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 16:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

卒園式

はっ

そういえば、今月の12日は
私たち39回目の結婚記念日でした。

すっかり忘れてたぁーーー







今日はうー君の卒園式です。

おめでとうーー

号泣から笑顔の登園になるまで
娘もうー君も頑張りました。

そして、4月から小学一年生

3年・・・あっという間です。



で、元気っ子あーちゃんは
チーちゃんとお留守番です。

TV観たり
追いかけっこしたり
お絵かきしたりして

とってもお利口さんでした

お線香をつけに来てくれたお客様と
お喋りに夢中になってたら

あれ!あーちゃんがいない

驚いて探したら

なんと!炬燵の中で寝てました


可愛いー!天使だぁ

WS000001.JPG


そんなあーちゃんが見つけた
座布団のハートのシミ

WS000000.JPG












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 12:42| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

あれから・・・

恐怖に震えた
東日本大震災から6年が経ちます。

生後8カ月と3カ月だった孫二人が
今年小学生になります。

感慨無量ですね。

ピカピカのランドセルと
ピカピカの笑顔

この笑顔がいつまでも続きますように!


凍てつく寒さ
灯りもない暗闇
見上げた夜空に輝く満天の星
悲惨な状況の中で
あまりの美しさに立ちつくした夜の事
忘れられません。


星になった子供たちの分も

お友達と家族とみ〜んなで
楽しく!元気に!逞しく!仲良く!
過ごして欲しいと願います。



WS000003.JPG









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:10| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

母の決意に・・・

じぃじと本将棋に興じるうー君

WS000015.JPG

楽しそう〜

WS000016.JPG






クッキーを焼きました。

ホットケーキミックスの素に
お砂糖、バター、牛乳、ハチミツを少量
それと、すりゴマがあったのたっぷりと入れ
焼いてみました。

WS000014.JPG

さくさく食感と香ばしい胡麻の風味
適当に作った割には、美味しかったぁ〜

一人でほぼ完食

これから、どんどん暖かくなって
薄着になっていくというに

これで良いのかっ!?

いや、駄目っしょ


ダイエット!しよう!


母の決意を聞いた娘は



「毎年言うよね」と、冷やか。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 06:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

休日

ゆうべ、ふと・・・

母の最期の顔を思い出し
涙してしまいました。

苦手な母だったけど
親の死は悲しいです。



*****************



昨日の日曜日は
春を感じさせる暖かさでした。

そんな陽気に誘われて
加瀬沼をのんびり散策

足元を見れば

WS000008.JPG
オオイヌノフグリ


春は、もうすぐそこ。


加瀬沼は穏やか〜

釣り人が釣り糸を垂らし
子供がカモメに食パンを揚げている
それをのんびり眺めてる親と
中睦まじいカップルがいた。


良いな、平和って。


WS000007.JPG

WS000006.JPG

WS000005.JPG



こんな日曜日も良いもんだ









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

友人とランチ♪

息子がまだ幼稚園の頃
つまんない事で怒ってしまった愚母

「ごめんなさい、ごめんなさい」と
大泣きする息子

そんな事をふと思い出す度
後悔で胸が痛くなります。







昨日、お友達から
「ランチしない?」って誘われたので
暇そうにしてた夫に
お店番を押しつけ頼んで行って来ました。

隣町に新しく出来た図書館の
3階にあるレストランです。



席に案内され見上げれば

鹿の角
WS000009.JPG

本物だって!


WS000011.JPGWS000010.JPG
WS000012.JPG

デザートはチーズケーキ
写真はなし...






彼女とは娘が幼稚園時代からの
長ーーいお付き合いです

家が近所って事もあり
今でも仲良くさせてもらってます。

彼女は私より5歳年下

昔は歳の差を感じる事もあったけど
今は全くないですね

と、いうのも

さまざまな苦労を重ねて大人になった彼女
対して、私は温室で過ごす日々

今となっては
歳の差が逆転した感じです

久し振りに会ったので
聞きたい事や話したい事が沢山あって
時間はあっという間に過ぎました。



友人にも夫にも

ありがとう〜









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 12:32| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

鬼のかく乱?

大変だーー!

妹が風邪ひいたんだって

鬼のかく乱だぁー!

どうやら、インフルエンザA型だったらしい







「もう、治ったよ」って、電話来たので
先日お見舞いに行って来ました。

元気そうで良かった

普段元気な人は治るのも早いね

久し振りにいっぱいお喋りして
帰って来ました。



義弟作
WS000008.JPG

気に入ってしまい

お持ち帰りしちゃいました

WS000007.JPG


これから春に咲く

小さな可愛いお花たちを入れたら

素敵だと思うな







風邪うつってなきゃ良いけど

強い気持ちを持って→(こちら)
お見舞いに行ったから

きっと大丈夫!









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

待ち遠しいね^^

窓から入る陽射しが優しい〜

外はまだまだ寒いけど

それでも、吹く風に春を感じる今日この頃です。

WS000005.JPG

3年目のミニシクラメン

WS000004.JPG


ほっこり



カランコエも首を長ーくして待ってるよ

WS000003.JPG


早く、来ぉーーい!

春〜




あ、でも・・・

花粉症の夫にとっては嫌な季節かぁ

もう、鼻水出始めたぞ!









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 06:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

子守り

昨日は娘に頼まれてお買物にお付き合い

っていうか、子守り

相変わらず、逃げ足の速いあーちゃんだ

やっと摑まえて

おやつを買って

ミスドに拘束してちょっと休憩〜

WS000009.JPG


最近、おさげがお気に入りのあーちゃん
どうやら、ドラえもんの”しずかちゃん”に
なりきってる様子
WS000010.JPG


プリキュアのお歌を
踊りながら皆さんに披露してたら
WS000002.JPG


買い物を終えた娘が来たので
も一杯コーヒー飲んで帰って来ました



ふぅ〜



*******************************


子供は成長し続ける
大人は止まっちゃう

長年の深ーく根付いてしまった
固定観念があるから、仕方ない...

柔軟で素直な気持ち
初々しかったあの頃が懐かしい


ふと

若いころの自分に想いを馳せてみる。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:40| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

小さな冒険

今日は日曜日、穏やかです

でも、寒い!


WS000008.JPG


先日、あーちゃんと二人きりで
初めて電車に乗りました

あーちゃん家からチーちゃん家の駅まで
10分足らずの小さな小さな冒険です。


ドキドキ



普段のあーちゃんの行動を見てると
10分足らずとはいえ、不安でいっぱい!

ですが

電車内では手摺で鉄棒などせず(笑
走りもせず、椅子からジャンプもせず(笑
きちんとお座りしてました。

その姿が何とも可愛らしかった







やがて、何事もなく駅に着いて

電車から降りたら、車掌さんにバイバイして
満足気でチーちゃん家に到着

とってもお利口さんだったあーちゃん

たまたまだったのか・・?



いや!

大人になったのだ!



と、思いたい。



あーちゃん作:ブーブー
WS000007.JPG



その事をうー君の保育参観から
帰って来た娘に話したら


「えー!信じられんっ!」だとさ。











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:47| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

気分転換♪

昨日は、男子にして見たら
ワクワク、ドキドキ、しょんぼり・・・
の、一日だったかな。

皆さんは、チョコのプレゼント出来ました?

私、どうしようか迷ったけど
やっぱり、喜ぶ顔が見たくて

愛しい孫ちん5人全員に可愛いチョコをあげました。


  



先日、近所に越して来た
お友達の家に遊びに行ってきました。

可愛いリンク君の強烈お出迎えに

WS000000.JPG

チーちゃん、メロメロ〜

久し振りに沢山お喋りして、楽しかったぁ

ランチまでご馳走になっちゃって

WS000001.JPG

WS000002.JPG


楽しく気分転換できました。


ありがとう









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 11:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

秋保へドライブ==33

穏やかに晴れた日曜日

娘たちは「秋保雪んこまつり」に行き
爺婆は日帰り温泉へとそれぞれの車で
秋保へ向かいました

良く行く天守閣自然公園の入り口にあって
一度入ってみたいと思ってた
天然かけ流し「市太郎の湯」です。

WS000006.JPG

泉質は低張性弱アルカリ性
筋肉痛や皮膚病
婦人病などに効果があるらしいです。

女湯の方はお客様が少なく
ゆったりは入れましたが

男湯の方は大分混雑していて
ぎゅーぎゅー状態だったそうです。

「こんな事は初めて〜!」って
常連さんらしい方が言ってました。



行く途中、手作りお雛様展があったので
車を止めちょっと覗いてみる事に

つるし雛
WS000008.JPG
帯で作ったお雛様
WS000009.JPG
お酒好きなお内裏様
WS000010.JPG
酉年にちなんで
WS000011.JPG
卵で作ったお雛様
WS000012.JPG



その後、娘達と合流して
お昼ご飯を一緒に食べて

「冷えた足を温めたい」という(笑
うー君リクエストで

道の駅「秋保ヴィレッジ」内にある
温泉じゃなくお茶を使った足湯へ

『茶っぽりん』
WS000007.JPG

たっぷり30分は入ったうー君です。

冷えた足もすっかり温まったところで
「秋保おはぎ」を買い帰路につきました。

WS000013.JPG



良い心地だったけど
やっぱりお泊まりが良いな。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 15:36| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

喜びと不安と楽しみ

久し振りにパンを焼いて
気分転換しました。

うー君の好きな
ベーコン巻き巻きパン

WS000011.JPG

相変わらず形成が下手...



********************


今年は新一年生のうー君

先日の初詣で子供おみくじを引いたら

なんと!大吉

お友達100人出来るんだって!


ヤッター









とっても真面目で素直なうー君

小学生のお兄ちゃんになるって事が

ストレスになってるのか?

身体に変調が(おかしなクセが・・・

それを、子供達に指摘されて

不登校になったらどうしよ・・・とか

苛められはしないか・・・とか

親も(婆も)不安になってます。

本人は全く気にしてる風もなく明るいので

ま、そのうち治まるかな

と、ゆったり構えてましょ



戸に指を挟めジンジン痛ーい!

WS000012.JPG

ドジっ



今は、春になったら皆でよ−君ちに行く事を

何より楽しみにしているうー君です

待ち遠しいね。



ちょい、不安もあるけど・・・(こちら)








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:25| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

義母の気持ち

義母の家を少しずつ片付けてます。


義弟作
WS000008.JPG



家にある箪笥と洋服ダンスの中は
全て義母の洋服と下着類でした。

洋服はそれほど高価なものではないけれど
お洒落で派手な服がたーーっくさん!

90歳超えが着るかぁ!?
って思うくらい派手だった


でも、それは
カラオケ教室の発表会の時に着た服と分かり

納得


WS000010.JPG



驚いたのが、ハサミの数

20本以上はあったと思う
使えそうな物3本だけ残し他は捨てた

薬缶数個、鍋類も未使用を含め20個くらい
ボールやざるは使われず重なっていた


WS000009.JPG



努力家で、勝気で、働き者で、世話好き
同居を頑なに拒み、一人で暮らした18年

どんな想いだったんだろ・・・

同じ物をこれでもか!ってくらい
買い続けた義母

一人でいる事を心配しても
「良いからっ!大丈夫だからっ!」と
いっつも強気でいた義母

一人の生活を自由気ままに暮らし
満喫してるように見えたけど・・・




本当は、淋しかったのかな。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:53| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

見〜っけ♪

昨日、義母の家を片付けに行って来ました。


じぃじとうー君の合作
WS000006.JPG


人が住んでいない家はどんよりしてますね
冷蔵庫やいらない古箪笥や茶箪笥を業者さんに
持って行ってもらい、スッキリしました。

その後に、押し入れの中もお片づけ〜

そしたら、段ボールの中から
とっても懐かしい物を見つけました。

30年くらい前かなぁ

母の日か何の日か忘れちゃったけど
私が手作りして義母にプレゼントした物です

あげた事などすっかり忘れてましたが

編み物が苦手な私が
単純な編み方しか出来なかったけど
丹精込めて編みあげたものです。


WS000005.JPG


モップじゃないよ

膝かけでも肩にかけても良いかな、と
編んであげたものです。

が、どうやら
使ってないようで

あげた時のまんまの綺麗な状態で
着古した服などと一緒に無造作に入ってました。


ちょっぴり、ショック


でも、懐かしいもの見つけられて
嬉しい〜♪

これから、自分で使います。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

殿、利息でござる

一月もあっという間に終わって今日から2月です。

昨日は寒かったけど今日は気温も上がって
穏やかな一日になると予報では言ってました
少しずつ、春に向かってるって感じ

でもね、又

来週には真冬の寒さに戻るらしい。






映画館で観る事が出来なかった
”殿、利息でござる”
を、夫がレンタルしてきました。



金欠の仙台藩は百姓や町へ容赦なく重税を課し
破産と夜逃げが相次いでいた。

小さな宿場町、吉岡宿は困窮しきっていた
そんな町を救わなければ!と

造り酒屋の当主・穀田屋十三郎が
知恵者の茶師、菅原屋篤平治に
吉岡宿を救う手立てが何かないか相談すると

藩に大金を貸し付け利息を巻き上げるという
百姓が搾取される側から搾取する側に回る
逆転の発想だった。



コメデイー感は全くなく人情味たっぷりで
最後まで飽きずに観る事が出来
久々に爽快感と感動に包まれた良い映画でした。


何よりもこれが

実話だというのに驚きです。




追記:その後、穀田屋十三郎は死の淵で
 「わしのした事を人前で語ってはならぬ。
 我が家が善行を施したなどと、ゆめゆめおもうな。
 何事も騎らず、高ぶらず、地道に暮ら」と
 家族に言い残した事もあり、この偉業が今まで大きな
 話題になる事はなかった。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 12:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

初詣☆

風邪も治ったので久し振りに
妹宅へ遊びに行ったら

「えー!又ひいたのぉ
もー!気持が弱いんだよっ!」と


一喝された


妹は風邪知らず。



WS000000.JPG




昨日の日曜日、ポカポカ陽気に誘われて
皆で初詣に行って来ました。

WS000001.JPG

WS000003.JPG

商売繁盛を願って牛さんを撫で撫で

涎を沢山流してね〜
WS000002.JPG



今年も皆が健康で仲良く暮せますように!




そして最後は

やっぱり!お団子〜

WS000004.JPG










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 14:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

夢を見た

息子が3歳ごろかなぁ?
娘と二人しっかり抱き合ってる
微笑ましい写真があります。

私が大好きな写真

その写真を、隣にいる子に見せて
あーだ、こーだ、と一所懸命説明している
小さな息子。



そんな夢を見ました。








春になったら
娘家族と一緒に息子の家に泊まり
皆でデイズニーシーへ行く約束をしてます。

走って歩くようになった孫5号
今年4年生になる孫1号
小学校入学の孫2号

成長した孫たちと逢うのが
今から本当に楽しみ〜〜♪

だけどね

こんな夢を見たという事は

本心は

息子に逢えるのが一番楽しみ
って事なのかもしれない。



息子が聞いたら

「おぇ、気持悪っ」

って、言いそうだ!








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:47| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

お転婆あーちゃん

義弟が得意とするのは

椅子作り
WS000007.JPG

形も色も大きさも可愛いっ

私は緑を置いてますが
あーちゃんくらいの子なら座れます


春のフリマに向けていろいろ制作中です。


 



先日、娘と孫連れてイオンへ行って来ました。

こたつの掛け布団が半額になってて、ビックリ!
一人で何枚も買っている人がいて、ビックリ!

そう言う人を見ると、なぜか
「買わなきゃ!」って、焦っちゃいます

買わなかったけど...



娘がセール品を物色中に
仲良く遊ぶ孫2人

WS000011.JPG

WS000013.JPG

うー君の手形

WS000010.JPG

滑り台を、よじ登るあーちゃん
その後ろ姿は、腕白坊主そのもの

WS000009.JPG

この後

ダダダーー!と、勢いよく
滑り台を駆け降りたあーちゃん



ビビったぁー









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:23| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

楽しかった新年会

今年は実母と義母の一周忌があります。

そう言えば、仙台に住む兄とは
秋のお彼岸以来一度も会ってないなぁ...

義姉の体調も思わしくなく
兄も盲腸の手術を終えたばかりだし

仕方ないか・・・

これからは、お互い歳だし
会う事もだんだん減って行くんだろうね



そうそう、義父が元気だったころは
新年にきょうだいや親戚が集まると

即、吞み会になったっけ

大酒豪が揃っているから
大いに盛り上がってたなぁ〜



アタシはといえば

一応、長男の嫁なもんで
台所でせっせと動く義母の助手をし

手が空いた時には
酒豪相手にお酒を注いだり話し相手になったり

でも、座ることなく動いてる義母だったから

義母の動きが気になって
それどころじゃなくて・・・



「良いから、チーちゃん
台所は母ちゃんに任せてこっちに来いや」

って、皆が言ってくれて嬉しかった

皆、兎に角屈託がなく明るいから
すーーっごく、楽しかったなぁ



でも、義父が亡くなり
皆で集まって呑むって事がなくなった

さらに義母も亡くなった今は
新年に集まるって事もないだろうなぁ


ほっとするやら
淋しいやら。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:14| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする