2017年08月14日

息子家族帰省中A

翌朝は生憎の雨降り
おまけに寒いし
って、事で川で遊ぶ事も出来ずに早々に
コテージを出発==33

途中、道の駅”秋保ヴィレッジ”に寄り
皆で足湯に入る

WS000008.JPG

ゆっくり時間をかけて入ったら
体の芯まで、ぽっかぽか

体が温まったところで
夏休み体験コーナーがあったので
そこでスノードーム作りを3人で体験

WS000009.JPG

それぞれ自分作を手に持ち嬉しそう^^
楽しい体験ができて、良かった!良かった!

WS000011.JPG







息子家族の帰省は一週間
そんな長い帰省中、初日だけ雨が降らず
次の日からは毎日雨降り



なんてこったぃ

そんな鬱陶しいある日

じぃじが孫全員をホームセンターへ連れて行き
工作キットを暇つぶし用に買い与え作らせました。

入れたお金が消える貯金箱
WS000013.JPG

ま、ほぼ親が作ったんだけどね


孫1号作
WS000014.JPG
WS000016.JPG

仙台に来た思い出として作ったらしい

小学4年生こんなもんか!?



そんなこんなの一週間でしたが
いよいよお別れの日が・・・

つづく。








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

息子家族帰省中@

べニーランドへ皆で行ってから
5カ月ぶりの再会になった男孫3人は

即、ゲームに突入

嗚呼、今時の子供だね〜・・・

WS000010.JPG

ゲームが終われば

小怪獣3人組は、1号よー君筆頭に
上へ下への大暴走

もう、放っておいてます







さて、帰省一日目は

皆で秋保のコテージ
木の家へ==33

WS000002.JPG

コテージに入るまで時間がるので
先ず、川遊びに興じる子供たち

WS000001.JPG

そして、いよいよお楽しみのBBQです
パパ達が炭をおこしたり準備してる間に

五月蠅い小怪獣3人に
西瓜割りをさせ、時間潰し

WS000004.JPG

張り切って棒を振るも
誰も割れず、ガッカリ

初めてのBBQ経験
大好きないとこが一緒って事で
うー君のテンションMAX

しかし、あーちゃんは相変わらず
息子の姿を見た途端、号泣

いい加減慣れても良いんじゃねっ


それでも、時間が経つにつれて
距離が近づくあーちゃんと息子

暗くて顔が見えなかったからか?

WS000005.JPG


これで安心と思いきや

一夜明けたら、元に戻ってるしぃ

あ〜ぁ




そして、次の日は・・・つづく。



忙しくしています
皆さんの所へは落ち着いてから・・・

ごめんなさいm(_)m










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

お参り

今週末息子家族がやって来るよ〜

その日が来るのを
指折り数えて、待っていたうー君

大好きないとこ達に逢えるのが待ち遠しくて
お手紙を書いたんだよ。

やっと逢えるね〜

そのうー君が昨日、じぃじと二人で
義父母が眠るお寺の境内に蝉をつかまえに行ったの
けど、蝉もなかなかつかまらないし夕方になったし

「さて、そろそろ帰るかっ」って、じぃじ

そしたら、うー君が

「折角来たんだから
お婆ちゃんのお墓にお参りしようよ」


って、言ったんだって。

ちゃんと、お墓の前に座り
小さな手を合わせ、お参りしたそうです。

「大したもんだなぁ」って
じぃじが嬉しそうに教えてくれました。


義母も嬉しかったでしょうね。


 


うー君が見つけた4つ葉のクローバー

押し花にしました。

WS000008.JPG


皆が幸せな日々でありますように!










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 07:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

大きな頂き物

昨日の日曜日は最高気温が25度と
とっても涼しい休日となりました。

何もかけずお昼寝してたら
寒くて、薄い布団をお腹に掛けました。

嘔吐したりして胃の具合が
いま一不調だったしね

きっと!義妹に貰った
トウモロコシの食べ過ぎだと思う

WS000001.JPG

甘くて美味しかったもんだから、つい

夏は消化の悪いものが美味しいのよね
皆さんもくれぐれもご注意を!


さて、そんなグダグダしてた日曜日の夕方
お嫁さんの実家から大きな物が届きました。

なんだと思う?

WS000003.JPG

重くて、私の力ではびくともしないの
夫に箱から出してもらいました。

かなり重いよ

富山特産”入善ジャンボ西瓜”

WS000004.JPG
サクサクした歯ごたえ、みずみずしく豊富な果汁、
サッパリとした甘味を特徴、
だそうです。

測ってみたら横の長さ40センチ
直径30センチありました

WS000005.JPG

今から切って
娘や妹やお隣さんにもお裾分けして〜

冷してから食べたいと思います。



食べ過ぎない様にしなくちゃ










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

頂き物

う・・・ん

やっぱり、いまいちセンスが...

木目を活かした塗り方の方が
良かったかなぁ?

義弟作のテーブル
こ〜んな感じに仕上がりました。

WS000000.JPG

このテーブルを見たあーちゃんが
異常なほどのハイテンションぶり

何で?


    


そして、昨日
義妹が沢山お野菜を持って
来てくれました。

WS000001.JPG

ぶっきらぼうな義妹で
時々”怖い”って、思う時もありますが
実は人の良い恥ずかしがり屋さん

それに、とっても器用なんです。

着物の生地で作った
素敵な手作りトートバッグも頂いたよ。

WS000002.JPG


頂くばかりの、アタシ



面目ないっす...









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

妹とデート^^

おニューのプール
WS000012.JPG

この前まで使ってたプール↓が壊れちゃったみたいで
空気を入れても、すぐ!しぼんじゃうの

WS000004.JPG

でね、少し大きめのプールに買い替えました。
これに小怪獣5人は無理ですが
あーちゃんと孫5号君なら余裕で遊べます。



 


昨日は久し振りに妹と二人で
イオンへ行って来ました。

イオンはセール真っ只中!

Tシャツ、2980円→772円
Gパン、2980円→772円
2枚を、激安でゲットした妹です。





お昼はマックで
バーガー食べてアイスコーヒー飲んで
お喋りして帰って来ました。

それから、妹を家まで送ってたら
義弟が私に素敵なコーヒーテーブルを
作っていてくれたの

WS000013.JPG

でもね

「色は自分で塗れよ」だって


これが、意外に難しいんだよなぁ。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 15:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

穏やかな朝^^

NHKの朝ドラ”ひよっこ”って
悪い人が登場しないのね
温かい善人ばかりで気持がほっこり

そして、ナレーションの増田明美さんの声
とっても優しそうで朝から癒やされてます。



くるんくるんのオリヅルラン

WS000008.JPG



最近は、頭痛もダルさもなく
すこぶる好調です

だから、ビールが旨いっ

今日の気温は、30度にはならず
過しやすそうですよ

皆さんも元気に夏を楽しみましょうね。







やっと、色づいて来たパプリカ
WS000010.JPG


オクラってこんなに可愛い花が咲くのね
WS000011.JPG


あともう少しで収穫
WS000009.JPG



さぁ!孫達も明日から


夏休みだ♪



ガンバ!・・・・・自分。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

港まつり前夜祭☆

我が家のリビングはとっても涼しいんです
連日、真夏日にも係わらず
扇風機さえまだ使ってないの

夕方はひんやりした風が入って来て
心地いいです

そんなリビングで読書です。

WS000005.JPG

ええ、はい。あの事件のことでしょ?
幸せを絵に描いたような家族に、突如として訪れた悲劇。
一家四人が惨殺された。隣人、友人らが語る数多の...

WS000007.JPG

王崎ホームの芦溝良郎は
50歳を前に会社からリストラされた
ある日、公園でドングリ拾いをしている子どもを見て
自分も拾って調理してみる。

一度は途方に暮れた中年サラリーマンが
自らの夢を叶えて仕事を始め、おおいなる復活を遂げる。



*****************



ミニトマトを3個収穫!

WS000001.JPG

皮が軟らかくて
甘くって、美味しかったです。




さて、今夜は塩竈みなと祭り前夜祭
花火大会があります。

復興の祈りを込めて
昨年より1000発多い8000発が
夜空に轟きます。





塩竈みなと祭りは、戦後間もない昭和23年に
港町塩竈の産業復興と
疲れ切った市民の元気回復を願って
始められました。

今年で70回、節目の年を迎えます。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

家庭菜園^^

初プール
WS000004.JPG

「一緒に入ろうよ〜♪」

って、言われたけど・・・







不揃いの茄子3兄弟
WS000003.JPG
昨日、初収穫!
昨夜、茄子焼きしにしました。

自分で育てた茄子だと思うと
調理中もワクワク〜

何より、採れたて新鮮!だし
とっても美味しくいただきました。


ミニトマト
WS000000.JPG

もうちょいだね
収穫が待ち遠しいです。

パプリカ
WS000002.JPG
なかなか赤くなりません。

オクラにも挑戦
WS000001.JPG

なんかね〜

お口を大きくあけて笑う

お顔に見えるぅ〜



よね??









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ビール工場見学ツアー♪

今朝は、悩みの種だった頭痛もなく
爽やかに目覚めました。

それにしても
今日も、あっぢいー

皆さんも、こまめに水分摂って
熱中症を吹き飛ばそうね。







昨日の日曜日

キリンビール工場見学ツアーへ行きませんか?
ビール3種類試飲できますよ」と娘婿さん

「おー、行く行くー」と、即答!

お隣の多賀城駅からシャトルバスに乗って

WS000003.JPG

5分ほどで工場へ到着

WS000002.JPG

一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べや
麦芽の試食、ホップの香りを体験できるツアーで
予約が必要になります。



「なるほど〜
こうしてビールが出来るのか〜!」

係りの方の説明も分かりやすくて
なかなか面白かったです。

途中、映像を観てた時
その説明に飽きてきたあーちゃんが
突然!皆さんの前で側転を披露〜

拍手をもらったり
歓声があがったり

親は冷や汗ダラダラ〜
爺婆はにやにや〜



工場見学を終えたら
いよいよお楽しみの試飲会場へ〜

工場直送、できたての生ビールです。
WS000007.JPG

うー君とあーちゃんはジュース
我々は、柿の種を肴に

”仙台づくり 一番搾り”
”一番搾り 冷えるホップ”と
2種類試飲しました。

流石に3杯目は無理だった

なんせ、次の団体さんが待ってるので
時間内で呑まなきゃいけなくて
ゆっくりなら、軽く3杯は呑めるのに。。。

残念.....



ここまで無料で楽しめます



その後は
隣のレストランで、ランチタイム

レストラン キリンビアポート仙台

WS000005.JPG

ソフトクリームじゃないよ

泡がシャリシャ凍ってる
”フローズンビール”



真夏日の仙台の休日
こんな楽しみ方もたまに良いね。

娘夫婦に感謝!

そして、ご馳走様でした。


帰りは漫画電車で

WS000001.JPG











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:08| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

夏バテ?

6月から体調が今いち・・・
病院行って色々調べてもらって
異常なしでした。

7月に入ってからは頭痛と微熱が続いていて
37度〜37・8度を行ったり来たり

寝込むほど具合悪いわけでもなく
かと言って、絶好調でもなく

孫達とわいわい騒いでる時は
具合悪さも気にならないのですが・・・

とりあえず、一ヶ月後の
健診結果待ちです。



スーパーで貰った日々草
WS000000.JPG



娘は「ひょっとしたら熱中症じゃない?」

家の中だと、安心しちゃて
水分摂るの忘れちゃうしね

なので、昨日はこまめに水分補給!
それが良かったのかどうかは分かりませんが
昨日から、ほぼ平熱に戻りました。

ほっ

私の事を、病気知らずの鉄人と思ってる夫が
珍しく心配してました。

来月になると、息子家族が来て
小怪獣たち全員集合するしね。


 


元気にならなきゃ










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:09| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

健診に行って来ました。

じとじと蒸し暑い日が続いています
髪の毛のボリュームもマックス

嗚呼、鬱陶しい




あーちゃんが描いたママの顔
WS000005.JPG

にぃにが丁寧に壁に貼ってくれました。



***********************




先日の日曜日は気温30度

あまりの暑さで

「ビール飲ましてくれぇーー!」

と、妹宅へ転がり込んだ我が夫婦

妹「普通、逆だろっ

だよね〜

だってぇ、妹んち居心地良いんだもーん


ほやです、酢醤油で食べました。
WS000002.JPG

WS000004.JPG

うに、悪戦苦闘して捌いてました。
WS000003.JPG






さて、今日は雨降りの中
市の健康診断へ行って来ました。

去年の健診から

一度も体重計に乗ってないので

どきどき

結果は

身長は縮んだけど
体重は増えた・・・・

もうちょいで、肥満気味(まだ肥満ではないですよ

あ〜ぁ、あと5p身長が高ければなぁ



そういう問題かい!?



結果は一ヶ月後。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 16:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

え、ええー!?

昨日、スーパーで
私の前でお会計が終わったお婆ちゃん

私に「これ使いな!」って言って
10%割引のクーポン券をくれたの、2枚も!

おかげで、1000円以内でお買い物できました。

優しいお婆ちゃん、ありがとう


夫と食べようと大判焼きを買ったので
2個、お裾分けしました。


「それじゃ〜、意味ないじゃないの〜」って


良いの、嬉しかったから



WS000001.JPG



大好きなブログ友のけいこさんmaguさん
maguさんの運転で我が家に遊びに来ました。

==3

けいこさんは数年前にお会いしてるけど
maguさんとはお初

イメージ通り可愛らしくてキュートで
素敵な女性でした。


あぁぁ.....それなのに


その日に限ってお掃除まだだった・・・
お布団敷きっぱなし・・・
テーブルの上は、空の食器が山に・・・
洗濯物はお部屋中にぶら下がってるし・・・



「ブログ記事と全然違うね」と



焦った!焦った!
慌てて片付けようとしたところで




目が覚めた



嗚呼、夢だったかぁ
ほっとしたなぁ、もう

ふぅ〜



けいこさん、maguさん
夢にまで逢いに来てくれて、ありがとう












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

家庭菜園!?

夏休み、宮城へ帰れるよう
調整中だと息子から電話がきました。

今年の夏は来ないと思ってたから
嬉しい〜^^♪

息子は帰省する時「行くから〜」じゃなく

「帰るから〜」と言います。

そんな何でもない極当たり前の言葉を
嬉しく思う情けない母です。







家庭菜園

って、言えるほどの物ではないけど
ミニトマト、茄子、パプリカを植えてみました。

気になって毎日観察してるよ

みるみる大きくなって

WS000004.JPG

WS000007.JPG

赤く色づいたら収穫!

楽しみだな〜

茄子

WS000005.JPG

可愛いーっ


いつも頂いてばかりですが
自分で育てたものを収穫して料理すると思うと
わくわくしますね。

あ、でも

頂くのも勿論嬉しいので
義妹様、今年も宜しくお願いしまーーっす。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 06:35| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

甘ぁ〜い^^☆

梅シロップの梅で作った
甘露煮

WS000000.JPG

ほんのり梅の香りが清々しく
とろっとろとして、まるでスイーツ

美味しいーっ


自己流なので作り方が適当〜
なので、レシピ書けません・・・




義母の実家の山形から
サクランボが送られて来ました。

赤い宝石

佐藤錦
WS000001.JPG

甘さと、ほど良い酸味と
ぷりぷりな食感
何個でも食べられるぅーー

義母がいなくなっても
こうして気遣ってくれる優しさ
嬉しいですね。


先日、私が色を塗った鉢カバーに
お花を入れてみました。

WS000002.JPG


大きめの鉢植えしかなかったので

ぎゅうぎゅう詰め!

可愛い花、買いに行かなくちゃ


WS000003.JPG


塗り方にムラはあるけど
お花を入れたら、意外に素敵だった




「欲しいものがあったら
何でも作ってあげるから、言えよ」だって。

優しい義弟だ。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 15:50| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

義弟作☆

デンドロビウム
WS000014.JPG






先日の日曜日の夕方

「好きな色塗って!好きな花入れて!」と
義弟が持って来ました。


WS000017.JPG


やったーー

昼食後、ちゃちゃっと作ったんだって!

30分ほどで出来たとか




で、快晴になった本日
緊張しながら色を塗ってみました。



WS000018.JPG


わぉ!



つくづく

センスないなぁ.....



色を決めるのも塗るのも
なかなか難しいものですね。


センスの無さは
綺麗な花を入れてカバーしましょ。




そして、その日の夕方
吞み会になった事は言うまでもありませんね。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:14| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

薔薇園

農業園芸センターの薔薇園に行って来ました。

WS000005.JPG

WS000007.JPG

WS000008.JPG

WS000009.JPG

WS000011.JPG

WS000013.JPG

甘ぁ〜い香りに包まれ
ほっこり癒やされた休日でした。



お昼は、以前行ったことのある
手打蕎麦やさん”草太”へ

注文したのは天ぷら板蕎麦
太くてコシのある十割蕎麦です。

WS000012.JPG

板そばとは
ざるではなく木で作られた長方形の浅い箱状の器に
薄く均一に盛られる。
蒸籠に盛られるより水分の吸収が蕎麦に適している。
通常は盛り蕎麦の3〜5人前の量であるが
蕎麦好きであれば、軽く平らげることができる。




夫は普通盛り、写真は私が頼んだ小盛り
小盛りでもボリューム満点!でした。

天ぷらは、さくさくと軽くて
とーっても美味しかったです

孫たちがいなかったので
久し振りにゆっくりなランチでした



*********************



土曜日は、義母様の一周忌法要でした
あれから一年・・・もう一年・・・
月日の経つのは本当に早いですね。

「あの元気なばあちゃんがいないなんてね〜
なんだか、不思議だね〜」って、義姉妹たち

皆、同じ気持なんだね。



我が家のミニバラ

WS000003.JPG

WS000004.JPG









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 17:41| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

チュニックワンピ☆

くすんだピンク色の薔薇
WS000010.JPG

義母宅で枯れる寸前だった
イースターカクタス
WS000001.JPG

蘇らせました

収穫間近になった苺
WS000002.JPG






久々にチクチクしたよ

胃の具合がいまいちだったり
肩が痛くて腕が思うように動かなかったり

ちょっと気分が不調だったけど

回復してきたので
気分転換にミシンを踏んでみました。

涼しげなニット素材のボーダー柄

WS000016.JPG

伸びるし模様合わせが大変だったけど
出来上がって完成品を見たら

意外に素敵!

やっぱり嬉しい〜











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:26| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

東北絆祭り

ピンク色のミニバラ

WS000012.JPG

可愛いっ




「東北絆まつり」に、皆で行って来ました。

「東北六魂祭」が東北6県を一巡したところで
名称を改め「東北絆まつり」となりました。

WS000003.JPG

パレードは午後からなので
小腹も空いた事だし軽く何か食べようと
お祭り広場に行って見れば

テントの前には
長ーーい行列が出来てました

WS000002.JPG

凄ーいっ!


仙台市長さんです
WS000007.JPG

7月の任期満了に伴う仙台市長選で
現職奥山恵美子市長さんは引退します。

姿が見えた途端、男性陣から
「恵美子ー!恵美子ー!」の大声援
意外に人気者!?


仙台青葉まつり
”すずめ躍り”
WS000005.JPG

山形花笠まつり
WS000008.JPG

美人さん揃いでした。

秋田竿灯まつり
WS000004.JPG

WS000017.JPG



横から後ろから、人に押され
前につんのめないように足を踏ん張ってたので

今日は足の甲が痛い!

結局、孫たちが飽きてしまい
パレードは最期まで観る事は出来ませんでした。

こうなるとは分かってたけどね^^;


凄い人の多さに驚き疲れましたが
楽しいお祭りでした。

皆が笑顔で元気で何より!

さらなる復興を願います。


 











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:54| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

読書



痛っ



食器棚の角に足の小指を思いっきりぶつけた

これ、ホント!痛い! 涙。。

そんなドジな朝の始まりです。







池井戸潤さん
”あきらとアキラ”
WS000011.JPG

零細工場の息子・山崎瑛と
大手海運会社東海郵船の御曹司・階堂彬
生まれも育ちも違うふたりは
互いに宿命を背負い、自らの運命に抗って生きてきた。
やがてふたりが出会い
それぞれの人生が交差したとき
かつてない過酷な試練が降りかかる。


ぐいぐい物語の中へ引き込まれた
読み終えた後のすっきり感、爽快感
なかなか面白かった。






お友だちからの頂き物

手作りのカードケース
WS000009.JPG

たっくさん入るよ。
WS000010.JPG



今日は朝から雨降り
気温も上がって蒸し暑くなるようです。

東北も、そろそろ梅雨入りかぁ。








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする