2017年09月25日

お出かけ〜♪

行楽日和になった日曜日
チーちゃん家は一路蔵王町へ=3

蔵王ハートランド牧場

ヤギさんと

親子3代まったりタイム

WS000001.JPG


自然を満喫した後は

一度行ってみたかった

JAC'sVillageリサイクルパーク

WS000003.JPG

門をくぐると
そこはメルヘンの世界

WS000002.JPG

アンテイークのお店や
手作りの物を売ってるお店や
レストラン等があって家族で楽しめます。

ウッドデッキ、ウッドチップ
コンテナハウス、壁材など

パーク内の建物は全てリサイクルで出来ていて
とってもセンスが良くて素敵でした。

何より感動したのは

トイレ

廃材や使わなくなった臼や窓枠を
上手にセンスよく使われていた手洗い場など
居心地の良い空間になってました。

写真撮れなかったのが残念・・・

そうそう、足湯もありました^^

遠刈田温泉の湯です

温泉大好きなうー君は
ゆーーっくり入ってました

お花が咲く頃又行ってみたいです。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

孫の無邪気な一言

大好きな3ショット写真

塩竈神社境内
WS000000.JPG

突然!抱きついて来た息子と
無心に団子を食べる娘

この頃が一番可愛かった









日帰り温泉に行った時

服を脱いで、おパンツ一枚になった
私の脇腹をツンツンしながら

あーちゃんが発した一言



「チーちゃん、なに?これぇ〜」





ぜ、贅肉だよっ









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

祝敬老☆

先日の土曜日に「敬老の日が来るから〜」と
2日早く娘達に焼肉をご馳走になりました。

お肉大好きじぃじは、大喜び〜

皆はビール、私はライムサワーで乾杯

WS000005.JPG
網に乗っかってるのは塩ホルモン

WS000007.JPG

定番の牛タン
WS000008.JPG

WS000009.JPG

その他、いろいろ食べたけど
楽し過ぎて撮影を忘れ、写真なし!です。

〆に、孫たちは卵かけごはん(おじさんかいっ!)
私たちはカルビクッパ(お互い夫婦で半分こ)

満腹満腹!

美味しくって、嬉しくって、楽しくって
ご機嫌な爺婆でした、ありがとう〜







明日の彼岸の入りは用事があって行けないので
今日、朝早くお墓掃除とお参りをして来ました
お寺が近い(徒歩で5,6分)のは助かりますね。

朝から晴天で気温も高く
お参りが済んだ頃には汗びっしょり!

前日の大雨で汚れが流されたお墓は
綺麗になってて、お掃除が楽でした









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

久し振りに〜♪

今日も快晴〜
清々しい朝を迎えました。

近づいても微動だにしないトンボ

WS000007.JPG



先日(腰が痛くなる前ね)、久し振りにちくちく〜

直ぐに達成感を味わいたくて
簡単なバッグをふたつ余り布で作りました。

トートバッグと
斜めがけバッグ

それも、若者向け〜^^;

WS000001.JPG


あ〜、楽しかったぁ



義母が編み物を習っていた時に
材料などを入れる大きめのレッスンバッグを作って
義母にプレゼントしたものを
先日、義母の家を片付けしてて見つけました。

大きなパッチワークのポケットを取り外し

WS000002.JPG

別のトートバッグに取り付けてみた。

WS000003.JPG

微妙・・・

WS000004.JPG




☆久し振りの読書☆

映画の小説版というのに興味津々で読んでみた
浜田倫太郎さん”22年目の告白”

WS000005.JPG

編集者、川北未南子の前に突如現われた
美青年、曽根崎雅人。
彼から預かった原稿は
時効となった連続殺事件の犯行を
告白したものだった・・・・



衝撃の結末!

なるほど、そう来たか!









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:43| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

快適〜♪

昨日から腰痛がありません
なんて幸せな事でしょう

体に痛みが無い事が
こんなに嬉しく快適な事なのか
思い知らされました。

でも、何てたって”加齢から”と言われたし
いつ又痛みが来るかわからないので
無理せず腰を労わりながら生活したいと思います。



「腰痛くなくなった〜♪」って喜んだら
な〜んにも、手伝ってくれなくなった夫です。


ちぇ



頂いた林檎”つがる”ですが

WS000014.JPG

残り少なくなって来たところで
ぱりぱり食感が、もさもさ食感に
変わって来ました

なので

タルト・タタン風に
林檎ケーキを作ってみました。

WS000005.JPG

勿論、ホットケーキの素を使い
フライパンで焼いた手抜き簡単ケーキです。

林檎の並べ方が下手くそだし焦げたし
美味しそうに見えませんが・・・


WS000007.JPG



まいう〜








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:26| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

嗚呼、失敗。。

真夏に戻ったような気温が続いていますが
朝夕は涼しくて秋を感じます。

結局今年は、エアコンは一度も使わず
扇風機も数回回しただけ

そんな涼しかった夏も終わろうとしてます。



昨日、うっかり配達を忘れ
お客様からお叱りを受けました

催促の電話が来て、即持って行ったら
笑顔で許してくれました。

お客様の優しさに、ほっ


しっかりせねば!!!・・・・・自分。






秋の味覚第一号到着!

山形の林檎”つがる”
WS000014.JPG

青森生まれの早生りんご
ゴールデンデリシャスと紅玉の交配品種。
酸味が少ない甘口の食味と
ぱりぱりの食感とジューシーが特徴。



瑞々しい〜

早く食べないと柔らかくなるので
毎日、せっせ!せっせ!と食べてます。


今日は、朝から快晴で清々しいお天気

今日明日は行楽日和だって

気持を切り替えて

出掛けよー。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

杜の湖畔公園

良く晴れて好天に恵まれた日曜日
おにぎり持って、杜の湖畔公園へ
皆で出掛けて来ました=3

WS000005.JPG

久し振りの青空とお出かけに
車の中はハイテンション

お天気の良い日のお出かけは
子供も大人もウキウキします。






子供達はわらすこ(子供)広場で遊び

WS000012.JPG

爺婆は東北の古民家を
の〜んびり見学

WS000009.JPG

WS000010.JPG

WS000008.JPG


彼岸花の周りを蝶が
夏の終わりを告げるかのように

ひらひら舞う

WS000007.JPG



爽やかな風が吹く穏やかな陽気に
子供たちのはしゃぐ声に癒やされる

わらすこ広場では

遊び疲れたうー君が
ハンモックに揺られて

うとうと〜

WS000013.JPG


なんて、平和










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:49| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

腰痛

今日は9月2日、早いね
9月になってもう2日が経ちました。

寒い朝です。

明日は晴れて
秋らしい清々しいお天気になるようです。

お出かけしたいなぁ==3



シュウメイ菊
WS000004.JPG

夏のお終りに咲くシュウメイ菊
可愛らしい花びらが好き



吐き気もおさまって
食欲も出てきたのですが

腰が、しんどい

それでも、特別な病気ではなく
どうやら加齢によるものらしい

普段通りの生活をしながら
無理のないストレッチで筋力を付ける事が大事で
ストレスは大敵らしい

痛い時に痛み止め飲んでシップ貼って・・って
痛みと共存するしかないんだね。

毎日を楽しく明るく過す事が
腰痛の軽減になるらしいので


日々を楽しもう〜












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

健康☆

今日で8月も終わりますね。

長い長い雨降りの夏休み
じりじり照りつく太陽を見ない間に
子供達も2学期を迎えました。

そんな新学期早々、チーちゃん一家は
散々な日を過してました。





まず、あーちゃんが
”手足口病”になり

手足口病が治った矢先に
”嘔吐下痢症”になり

次の日、今度はうー君が嘔吐して
やっぱり”嘔吐下痢症”の診断

な、なんと!娘までがぁーーー

そして、パパさんも
熱を出して、ダウン

娘一家が快方に向かって
やれやれ〜と安心したら

今度は私が強烈な吐き気と腰痛
熱も出て、ぐったり.....

そしたら、夫まで熱が出た

チーちゃん家、全滅!

しかし

チーちゃん家は強かった

1週間も経たないうちに
皆、元気に回復したのだ

あのダルさは?
あの吐き気は?
あの頭痛は?
腰痛は?
食欲不振は?

皆、何事もなく
3日、4日で回復しました。

ま、うー君は大事をとって
2日学校を休ませましたが・・・


やっぱり、健康って



素んっ晴らしいー











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:53| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

やまちゃん

WS000000.JPG

遊び終えたら
唇が紫色に〜

陽射しが暑くても
吹く風に秋を感じるこの頃です


******************


先日、やまちゃんから
今年もだだちゃ豆が届きました。

WS000001.JPG

WS000002.JPG

ブログを通じて仲良しになった
やまちゃんとは共通点が沢山あって

先ず、娘と同い年
卒業した学校(高専)も娘と同じ
義母と同じ山形県に在住
そして、何より温泉好きという事、等々
その沢山の共通点に親近感を覚え
やまちゃんのブログに
私が、コメントを入れたのが始まりで

もう、8年のお付き合いになります。

毎年、こんなオバちゃんの事を
忘れずにいてくれて本当に嬉しい〜

娘の結婚、出産には温かいお祝いを頂き
7年前の東日本大震災の時には
遠く山形からご夫婦でお見舞いに来てくれた

やまちゃん

さり気なく律儀で真面目で優しくて
8年経ってもその誠実さは変わりません。

今は、結婚して愛する家族と
幸せに暮らしています。
ブログは長い事お休みしてますが


元気です



WS000003.JPG









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

孫たち^^

さーてさて
雨降りばっかりだった夏休みでしたが
殆んどの学校は今日が始業式です。

一カ月、早いなぁ〜

皆、楽しめたかな?





今日で連続雨降りが35日ですって!

今朝もザーザー降りで目が覚めました
直ぐ止んで、青空も見えて来たんだけど

又、雨降り〜

な、なんだよっ

午後から又晴れて、青空になって
最高気温が33度になるらしい。



水分をこまめに摂って
熱中症に気を付けよう。


小学一年生の孫2号3号

同い年です。
WS000002.JPG

産まれが大きかった2号君(息子の次男)
体は大きいけど
言う事や行動はまだまだ幼くて・・・

見た目と気持ちのギャップに
何で?と、戸惑う事もありましたが

まぁだ一年生ですもんね。

5人とも、素直で元気で健康!
何より幸せな事と思っています。

そして、紅一点のあーちゃん

いとこ達5人、一週間一緒に行動してたら
益々お転婆に・・・・・と、言うより


男子化してます。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:03| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

将棋対決!

今朝の空

雲間から遠慮がちに顔を出す
久し振りの太陽さん

WS000014.JPG

でもね・・・

午後には
又、雨降りになるそうです

気温も29度
蒸し暑くなりそうです。







うー君は
四つ葉のクローバーを見つける名人。

WS000013.JPG

全部で7本の四つ葉のクローバーを
お散歩中にうー君が見つけました。

ラッキーセブン

良い事があるぞ




将棋は全く???なチーちゃんが

やり方をうー君に教えられ
本将棋に挑戦しました

66歳婆と6歳児うー君の対決!

さて、勝敗は?

WS000011.JPG

勿論!うー君の勝ち〜


凄いなぁ


まず、66歳婆に6歳児が
解りやすく教えられる事にビックリ


プロ棋士も夢じゃないかも・・・なんてね


婆バカです。








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

雨・雨・雨

今日も雨降り・・・

もう1カ月近く太陽を見ていません...



雨に打たれながら咲く花。

WS000003.JPG

WS000005.JPG

WS000004.JPG

WS000007.JPG



梅雨時期の時の方が晴れ間が多く
気温も高い日が続いてました。

夏休み入った途端、この天気




気温も低く寒くて・・・近所の小学校のプールも
子供がいなくて、しーーんとしてます。

来週後半には、晴れ間も見えて
気温も上がるらしいけど
でももう、夏休みも終わるしね...


なんじゃらほい・・って、感じ。。。



☆お・ま・け☆

秋保で川(沢)遊びしてたら

WS000001.JPG

小さな魚が沢山泳いでいて
孫一号君が2匹捕まえて持ち帰りました。

メダカかなぁ

WS000008.JPG

1匹は残念ながら死んでしまいましたが
もう1匹は今日も元気に泳いでます

WS000009.JPG









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:23| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

息子家族帰る

さて、最後の夜は全員で焼肉屋さんへ

WS000000.JPG

話も弾み、ビールもすすみ
楽しい楽しい最後の夕食となりました。

一週間・・・長いなぁ
と、感じる日もあったけれど

過ぎてしまえばあっという間だった。

落ち着いてきたら
今度は淋しさがこみ上げてくる


あと、いつ会えるんだろ?

息子の家は遠いからなぁ。。。




我が家のアイドル
孫5号君

WS000012.JPG

こんなに大きくなりました

あーちゃんがお姉ちゃん気分で
づっと傍にいてお世話?してましたよ。







そして、とうとうお別れの時が・・・

うー君は別れが淋しくて娘の腕に顔をうずめ
涙が出るのを必死に堪えてました。

すっごく楽しかったものね。

又、逢いに行こうね




長い孫日記に
お付き合いありがとうございました。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:45| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

息子家族帰省中A

翌朝は生憎の雨降り
おまけに寒いし
って、事で川で遊ぶ事も出来ずに早々に
コテージを出発==33

途中、道の駅”秋保ヴィレッジ”に寄り
皆で足湯に入る

WS000008.JPG

ゆっくり時間をかけて入ったら
体の芯まで、ぽっかぽか

体が温まったところで
夏休み体験コーナーがあったので
そこでスノードーム作りを3人で体験

WS000009.JPG

それぞれ自分作を手に持ち嬉しそう^^
楽しい体験ができて、良かった!良かった!

WS000011.JPG







息子家族の帰省は一週間
そんな長い帰省中、初日だけ雨が降らず
次の日からは毎日雨降り



なんてこったぃ

そんな鬱陶しいある日

じぃじが孫全員をホームセンターへ連れて行き
工作キットを暇つぶし用に買い与え作らせました。

入れたお金が消える貯金箱
WS000013.JPG

ま、ほぼ親が作ったんだけどね


孫1号作
WS000014.JPG
WS000016.JPG

仙台に来た思い出として作ったらしい

小学4年生こんなもんか!?



そんなこんなの一週間でしたが
いよいよお別れの日が・・・

つづく。








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

息子家族帰省中@

べニーランドへ皆で行ってから
5カ月ぶりの再会になった男孫3人は

即、ゲームに突入

嗚呼、今時の子供だね〜・・・

WS000010.JPG

ゲームが終われば

小怪獣3人組は、1号よー君筆頭に
上へ下への大暴走

もう、放っておいてます







さて、帰省一日目は

皆で秋保のコテージ
木の家へ==33

WS000002.JPG

コテージに入るまで時間がるので
先ず、川遊びに興じる子供たち

WS000001.JPG

そして、いよいよお楽しみのBBQです
パパ達が炭をおこしたり準備してる間に

五月蠅い小怪獣3人に
西瓜割りをさせ、時間潰し

WS000004.JPG

張り切って棒を振るも
誰も割れず、ガッカリ

初めてのBBQ経験
大好きないとこが一緒って事で
うー君のテンションMAX

しかし、あーちゃんは相変わらず
息子の姿を見た途端、号泣

いい加減慣れても良いんじゃねっ


それでも、時間が経つにつれて
距離が近づくあーちゃんと息子

暗くて顔が見えなかったからか?

WS000005.JPG


これで安心と思いきや

一夜明けたら、元に戻ってるしぃ

あ〜ぁ




そして、次の日は・・・つづく。



忙しくしています
皆さんの所へは落ち着いてから・・・

ごめんなさいm(_)m










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

お参り

今週末息子家族がやって来るよ〜

その日が来るのを
指折り数えて、待っていたうー君

大好きないとこ達に逢えるのが待ち遠しくて
お手紙を書いたんだよ。

やっと逢えるね〜

そのうー君が昨日、じぃじと二人で
義父母が眠るお寺の境内に蝉をつかまえに行ったの
けど、蝉もなかなかつかまらないし夕方になったし

「さて、そろそろ帰るかっ」って、じぃじ

そしたら、うー君が

「折角来たんだから
お婆ちゃんのお墓にお参りしようよ」


って、言ったんだって。

ちゃんと、お墓の前に座り
小さな手を合わせ、お参りしたそうです。

「大したもんだなぁ」って
じぃじが嬉しそうに教えてくれました。


義母も嬉しかったでしょうね。


 


うー君が見つけた4つ葉のクローバー

押し花にしました。

WS000008.JPG


皆が幸せな日々でありますように!










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 07:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

大きな頂き物

昨日の日曜日は最高気温が25度と
とっても涼しい休日となりました。

何もかけずお昼寝してたら
寒くて、薄い布団をお腹に掛けました。

嘔吐したりして胃の具合が
いま一不調だったしね

きっと!義妹に貰った
トウモロコシの食べ過ぎだと思う

WS000001.JPG

甘くて美味しかったもんだから、つい

夏は消化の悪いものが美味しいのよね
皆さんもくれぐれもご注意を!


さて、そんなグダグダしてた日曜日の夕方
お嫁さんの実家から大きな物が届きました。

なんだと思う?

WS000003.JPG

重くて、私の力ではびくともしないの
夫に箱から出してもらいました。

かなり重いよ

富山特産”入善ジャンボ西瓜”

WS000004.JPG
サクサクした歯ごたえ、みずみずしく豊富な果汁、
サッパリとした甘味を特徴、
だそうです。

測ってみたら横の長さ40センチ
直径30センチありました

WS000005.JPG

今から切って
娘や妹やお隣さんにもお裾分けして〜

冷してから食べたいと思います。



食べ過ぎない様にしなくちゃ










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

頂き物

う・・・ん

やっぱり、いまいちセンスが...

木目を活かした塗り方の方が
良かったかなぁ?

義弟作のテーブル
こ〜んな感じに仕上がりました。

WS000000.JPG

このテーブルを見たあーちゃんが
異常なほどのハイテンションぶり

何で?


    


そして、昨日
義妹が沢山お野菜を持って
来てくれました。

WS000001.JPG

ぶっきらぼうな義妹で
時々”怖い”って、思う時もありますが
実は人の良い恥ずかしがり屋さん

それに、とっても器用なんです。

着物の生地で作った
素敵な手作りトートバッグも頂いたよ。

WS000002.JPG


頂くばかりの、アタシ



面目ないっす...









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

妹とデート^^

おニューのプール
WS000012.JPG

この前まで使ってたプール↓が壊れちゃったみたいで
空気を入れても、すぐ!しぼんじゃうの

WS000004.JPG

でね、少し大きめのプールに買い替えました。
これに小怪獣5人は無理ですが
あーちゃんと孫5号君なら余裕で遊べます。



 


昨日は久し振りに妹と二人で
イオンへ行って来ました。

イオンはセール真っ只中!

Tシャツ、2980円→772円
Gパン、2980円→772円
2枚を、激安でゲットした妹です。





お昼はマックで
バーガー食べてアイスコーヒー飲んで
お喋りして帰って来ました。

それから、妹を家まで送ってたら
義弟が私に素敵なコーヒーテーブルを
作っていてくれたの

WS000013.JPG

でもね

「色は自分で塗れよ」だって


これが、意外に難しいんだよなぁ。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 15:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする