2017年06月19日

薔薇園

農業園芸センターの薔薇園に行って来ました。

WS000005.JPG

WS000007.JPG

WS000008.JPG

WS000009.JPG

WS000011.JPG

WS000013.JPG

甘ぁ〜い香りに包まれ
ほっこり癒やされた休日でした。



お昼は、以前行ったことのある
手打蕎麦やさん”草太”へ

注文したのは天ぷら板蕎麦
太くてコシのある十割蕎麦です。

WS000012.JPG

板そばとは
ざるではなく木で作られた長方形の浅い箱状の器に
薄く均一に盛られる。
蒸籠に盛られるより水分の吸収が蕎麦に適している。
通常は盛り蕎麦の3〜5人前の量であるが
蕎麦好きであれば、軽く平らげることができる。




夫は普通盛り、写真は私が頼んだ小盛り
小盛りでもボリューム満点!でした。

天ぷらは、さくさくと軽くて
とーっても美味しかったです

孫たちがいなかったので
久し振りにゆっくりなランチでした



*********************



土曜日は、義母様の一周忌法要でした
あれから一年・・・もう一年・・・
月日の経つのは本当に早いですね。

「あの元気なばあちゃんがいないなんてね〜
なんだか、不思議だね〜」って、義姉妹たち

皆、同じ気持なんだね。



我が家のミニバラ

WS000003.JPG

WS000004.JPG









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 17:41| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チーちゃん 今晩は

わぁ すごいバラ! きれいですね〜

千葉はもうバラは終わって紫陽花の季節になってしまいました。
桜よりもずっと長いけれど、バラもあっという間に終わってしまいます。
お花を追いかけて北に行きたいです。

板そばっていうのですか〜
暑い時は冷たいお蕎麦が一番ですね!

お義母様も、もう一周忌なのですね。
ブログに書かれていたいつも元気いっぱいな
お義母さまの様子が思い出されます。
チーちゃんは大変だったけれど、寝込んだりしないで、
お義母様はいい逝き方だったのではないでしょうか。
おおらかな生き方を最後まで通されたように思えます。


Posted by グレン at 2017年06月19日 22:37
薔薇、大好き
夫は誕生日に薔薇を買ってきて呉れましたが、彼が逝って自分ではあまり買いません
でも、よそのお庭の薔薇を観るのは楽しみ

お義母様も1周忌ですか、時の流れは振り返ると早いです

私も今日は蕎麦の記事、でも、こんな美味しい蕎麦じゃ無く“永田町のマズイ蕎麦”
Posted by ば〜ば at 2017年06月20日 06:53
チーちゃん様


綺麗なバラですね〜〜〜(^_^)/

我が家も先月群馬県のフラワーパークへ
家族で行って、たくさんのバラを見て
バラの苗を買ってきました〜〜〜(^O^)v

バラの花ってやっぱり素敵ですよね〜(^O^)v
3つ買ってきて今家族みんなで一生懸命育ててます(^_^;


板そば〜、美味しそうですね。
miyashitaも山形県で板そばを食べた事が
ありますが・・・
板そばの意味がちゃんとあるんですね〜。

もう一年になるんですね・・・
時が経つのは本当に早いですね。
とてもお元気なお義母様だったので、
いないと不思議にな気持ちになりますよね・・・
寂しいお気持ちもあると思います。

でも、人生を最後までお元気に全うされた
お義母様だと思います。

皆様がいつまでもお義母様の事を思う事が
一番のご供養になると思います。
Posted by miyashita at 2017年06月21日 00:43
バラがきれいな季節ね。
小さくても大きくてもバラは存在感があるわね。

天ぷらそば、美味しそうね。
麺類には必ず天ぷらを付けたいわ。
Posted by けいこ at 2017年06月21日 10:16
★グレンさん

薔薇は華やかで気分が上がります。
甘い香りに癒やされました^^
蕾も沢山付いてたので絵まだまだ楽しめそうです。

兎に角、亡くなる前日まで元気だったので
突然いなくなった・・・って感じ
いまだに不思議な気持ちです。

★ば〜ばさん

ば〜ばさんを花に例えるなら・・・
誰でも”薔薇”って、こたえるでしょうね
気品があって華やかで綺麗で、ば〜ばさんそのものだもの

手打そば、最近よく食べに出かけています
今度は、又山形まで行こうと思います^^@

★miyashitaさん

薔薇は病気に弱いので育てるのは大変と思いますが
咲いた姿はホントに綺麗で、嬉しくなります
頑張って育てて咲かせて下さい^^

義母の死は不思議で仕方ないです
前日までホントに元気に過してたんだもの
いまだに、元気でいると思ってる方が沢山いらっしゃって
亡くなったって聞いて驚いています。
て、言っても95歳ですから、充分に生きたんですよね。
Posted by チーちゃん at 2017年06月21日 12:31
★けいこさん

今はどこのお庭にも薔薇が咲いてて華やかで良いね
ミニバラも良いし、大きな薔薇も良いです^^@

太くてコシのある十割そば、美味しかったです^^
そうそう、私も必ず天ぷらを一緒に頼みますね^^@
Posted by チーちゃん at 2017年06月21日 12:35
見事なバラがたくさんですね〜!
きれいなお花を見て、ご主人様と美味しいおそばをいただいてゆっくりできるのもまたいいですね(*^^*)
magu7☆地方にもバラ園があるのですが、なかなか行けていないので、また行ってみたいです。

義母様の一周忌をむかえて、あらためてもう1年なんですね。
いつもチーちゃんのブログに登場する義母様はおしゃれで、なんでもご自分でされるお元気なお姿が今でも思い出されます。
でも、チーちゃんも色々頑張ったんですよね!(*^^*)
Posted by magu7☆ at 2017年06月21日 13:49
★magu7☆さん

おはよ^^
いつも孫ちんがいてゆっくりお花を観ることなかったので
久し振りにゆっくりと見物できました
お蕎麦も美味しかったし良い休日でした^^@

90歳過ぎても元気で温泉に行ったり、カラオケ楽しんだり
充実した人生だったと思います。
Posted by チーちゃん at 2017年06月22日 06:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: