2017年04月22日

いろんな想い・・

前にも記事にしましたが

今頃の時季になると思い出す光景が
二つあります。

一つは、我が息子

小学校入学式の翌日の事
笑顔で学校へ送り出したその数分後

息せき切って戻って来た

「どうした?」
「恥ずかしい・・・」
「何言ってんの!」
「だって・・知らない人ばかり・・」

母絶句・・・

校門にいた年配の先生に頼んで
置いて来たけど

心配で仕事が手につかなかった愚母でした。


小学校はわが家から徒歩で5分もかからない所
近くで良かったな、息子!




二つ目は、10年ほど前の事
ベランダで洗濯物を干していた時の光景

駐車場に見知らぬ車が入って来た

車の中から「いやだー!いやだー!」と
泣く声が聞こえて来る

泣いているのは
ランドセルに黄色のカバーを付けた
新一年生の男の子

始業時間はとっくに過ぎてるのに・・・

そんな我が子(たぶん)を
無言で車から引きずり降ろし
泣き叫ぶ子供を置き去りにし走り去った母親

==3

その後、子どもはどうしたか

一瞬茫然として母親の車を見送ってたが
覚悟を決めたか、涙を拭いて
一目散!校門へ向かって走って行った

ガンバレ!新一年生!

と、思わず
両手に力が入った。

どんな想いで子供を置いて行ったか
きっと、母親も運転しながら泣いてたと思う。



WS000001.JPG



そんな事を思い出した今日は
うー君の初めての授業参観日です。

子供はワクワク
親はドキドキ

報告が楽しみです。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:23| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、午後2時半ころに仕事で運転していたら
黄色いランドセルカバーをつけた新1年生の子供たちが学校から帰っていました。
途中までお母様方が迎えに出ておられました(*^^*)
どこのお母さんも同じ気持ちで見守っているんでしょうね(*^^*)
magu7☆も、ランドセルを背負って、新しい制服をきて歩く我が子をいろんなことが混ざった気持ちで見つめました。

うー君の授業参観ですか〜
きっと元気いっぱい頑張ってるだろうな!
ママを見つけてにっこりしてるかな(*^▽^*)
Posted by magu7☆ at 2017年04月22日 11:13
そうね、新入学には親子共にいろんな想い出がありますね
娘の新入学は塩竈でした、引っ越しの翌日が入学式でその翌日から知らない街の知らない道を通学
息子の新入学は札幌、雪道にも慣れてない中を半ズボンで通学し、私は近所のお婆ちゃんから「ここは東京じゃないから誰も半ズボンなんか穿かない、風邪引かすよ」と叱られました
娘は中学の新入学も札幌から東京に帰った時で、新入学の度に学校が変わりましたね
Posted by ば〜ば at 2017年04月22日 13:48
★magu7☆さん

小学校の入学式
つい一か月前までは幼稚園児だったのに・・・
晴れがましい気持と不安と心配が入り混じった
複雑な想い
どの母も同じだったと思います。

あの、車から引きずり出されたお子さんは
中学生かなぁ、高校生かなぁ
あの光景を切ない気持で思い出しました。

★ば〜ばさん

そうですか、宮城、東京、北海道・・・
それはいろいろ想う事があった事でしょうね
今は見守り隊が要所要所に待機してくれてますが
その当時はなかったものね

一か月前までは幼稚園児だったのに、と思うと
入学してすぐの運動会、家庭訪問、授業参観など
頑張ってる子供の姿に感動しました。
Posted by チーちゃん at 2017年04月22日 17:03
今まで幼稚園にはお母さんに連れられて行ってたのに
突然一人で行かなきゃいけないのは親もそうだけど
子供だって必死なのね。

三女が一年になった時通り道の同じ一年の子を誘って行く手はずだったのに、「まだ来ないんだけど・・」と電話が入りました。
もう随分時間がかかっていたので何か有ったのかと心配しましたが、下校してきた娘に聞くと「寄るの忘れてそのまま学校に行った」らしい。
集団登校じゃ無いので、真っすぐな道とは言え、必死で学校目指したのかと思うと怒るに怒れ無かったのを思い出しました。

新一年生は今までとは違う環境で慣れていくんですね。
頼もしくなりますね。
Posted by rei at 2017年04月23日 07:43
★reiさん

そうなの〜、ついこの前までは幼稚園児だったんだもの
親は心配、子どもは不安、なのよね
小さな体にランドセルを背負って歩く姿は感動です。

最初の一週間は近所のお兄さんが学校まで連れてって
くれたけど
その後は一人で登校します。
怖い事件が起きているから心配しちゃうね。

自分の子と孫を重ね合わせ、色んな事が思い出されます。
Posted by チーちゃん at 2017年04月23日 17:07
こんばんは〜

一年生を見かけるわ。
可愛いのよね。

今は怖い時代だから駐車場に置いて行ったりも出来ないわね。

チーちゃんの息子さんだって今は校門から出られないでしょうね。
Posted by けいこ at 2017年04月24日 20:40
★けいこさん

近所の小学校はいつも門は開いた状態なんです
校門を通ってしかお家に行けないお宅があるもんで・・
今まで事件は起きてないですが
裏門も正門も年中開けっ放しですよ〜^^;
今思うと、怖いですね。

ここの小学校は登下校、要所要所に見守り隊がいるので
父母はちょっと安心です^^
Posted by チーちゃん at 2017年04月25日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: