2017年04月19日

母を思い出す

昔、母は常に割烹着姿で

お出かけする時には

別な割烹着に着替えてた

”お出かけ用割烹着”

洋服を替えるなら解るけどね

要するに

綺麗な洋服がないから

ボロ隠しだったのだ

そして

手首には輪ゴム。


最近、若い頃の母をよく思い出します。







友人の畑に咲いてたスミレ

WS000010.JPG

鉢に植え替えて持って来てくれました。


ミントグリーンの色が爽やか〜

WS000009.JPG

勿論、義弟作

鉢カバーにしてみた


おーっと!


鉢が丸見えだぁ〜


カバーになってないし。。。












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 14:37| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もね思い出す母は“日本の母・戦後の母”なの
反発していた生意気な時代も悔やまれるくらい懐かしい姿です

私でも子どもたちがいつかは懐かしく偲んでくれる日が来るのかなぁ〜~~/
Posted by ば〜ば at 2017年04月19日 17:01
★ば〜ばさん

おはよう^^
私も母には反発ばかり・・・
今頃になって色々な想いが思い出されます。
母はそんな私をどんな風に見てたんだろう
「○○子は心配いらない」って、口ぐせのように言ってたけど
心配して欲しかったな・・・。

私の死後、私たち親を子供たちはどんな風に語るのか
聞きたいものです。
Posted by チーちゃん at 2017年04月20日 06:28
そう言えば私の母も白い割烹着してました。
ボロ隠しですね。
良い洋服なんて持っていなかっただろうから普段着でも割烹着で隠せばボロ隠しになりますからね。

私は割烹着は持っていないしエプロンですら一枚しか持っていません。
良い洋服持ってる訳じゃ無いけど(笑)
Posted by rei at 2017年04月20日 08:38
ふとした瞬間に思い出すことがありますよね。
magu7☆も亡くなった父のことを思い出すことがよくあります。
お母様は割烹着を愛用されていたんですね。
最近は割烹着もエプロン姿の人もあまり見なくなりました。
あはは・・・
magu7☆もエプロンはタンスに入ったまま。
いつか、子供たちはmagu7☆のことをどんな風に思い出してくれるかな(^^)
チーちゃんは優しいお母さんだから、優しさを1番に思い出してくれる。

スミレ可愛いね!
またまた義弟様の素敵な作品(^^♪
Posted by magu7☆ at 2017年04月20日 14:44
★reiさん

おはよ^^
確かにボロ隠しにはなりますもんね^m^
昔のお母さんは大概そうだったと記憶してます
貧乏な時代でした・・・。

私も今はエプロンしませんね〜
体系隠しになるのに。笑

★magu7☆さん

おがよ^^
私も大人じゃなかった・・・
母はいつも私を突き放してたから(そう感じてただけ)
ちょっと距離を置いてたの
最期の入院中は、私の事を大分気にしてたみたいけど
元気なうちにそうして欲しかったよ〜
色んな想いがあって夢に出るのかなぁ

私の死後、息子と娘はどんな風に私の事を語るんだろ
聞いてみたいよね。
Posted by チーちゃん at 2017年04月21日 06:36
割烹着のお母さんを思い出す方は多けれど、
手首に輪ゴム(笑)まで、うちの母と同じ。
何だったんでしょうね、すぐ使えるように?
改めて思い出すと謎です(笑)
Posted by バルおばさん at 2017年04月22日 00:19
★バルおばさん

おはよ^^
授業参観にも割烹着着てきたお母様方いらっしゃいました
そう言うもんだと思ってました^^;

その当時のお母さん方は割烹着姿と手頸に輪ゴムだね^m^
お友達に言うと「うちもだよ」って言います
面倒くさいから?かな?
Posted by チーちゃん at 2017年04月22日 07:16
チーちゃん、
おはよ!

私の母はまだ生存中ですが、
昔なぜか手首にいつも輪ゴムを
付けてましたね。
何故なんだろう?

どうも今ひとつ母とは相性が良くなくて
でも年寄りだから仕方ないと我慢しています。
本当の別れが来たら、
母のことどう想うのか・・・。


Posted by つきのこ at 2017年04月22日 09:16
★つきのこさん

輪ゴムで手頸がくびれてました^^
あの輪ゴムはいったい何だったんでしょうね。
謎です。

私も母が苦手でちょっと距離を置いてました
そんな母も私の事が苦手だったみたい・・・^^;
最期に母と言葉を交わしたのは私だけでした。
もっともっと母と係わってれば良かったと後悔してます。
Posted by チーちゃん at 2017年04月22日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: