2017年04月10日

一周忌法要と入学式^^@

昨日は母の一周忌法要で
久し振りに兄妹4人揃いました。

子煩悩な両親だったので
空の上で喜んでたと思います。

山のてっぺんにある実家のお墓
歳とともに上るのが大変になったけど
下る時の景色に癒やされます。

お参りが終わり
疲れ切った兄の後ろ姿です。
WS000005.JPG
(3月のお彼岸の時)



さて、今日はうー君の入学式でした

まだ満開には早い桜ですが
笑顔は満開でした





「入学式どうだった?」って聞いたら
「早くテストしたい!」だって


ほっほー



新しいスタートを切った
孫2号3号の2人

楽しい6年間を送って欲しいと思います。












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 20:45| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一周忌なんですね
お墓参りも歳をとってくると難儀になりますね。
 
孫ちゃんの「テストがしたい」って頼もしい♪
楽しいのが一番!
Posted by rei at 2017年04月11日 05:54
亡くなられたご両親の想いはチーちゃんたち兄姉妹に受け継がれてるでしょう

そして孫たちに受け継がれていく…その孫の1人、うー君は入学式で新たな1歩
第1声が「テストが待ち遠しい」なんて逞しい
幼稚園の入園からの大きな成長…勉強好きになるとイイね
Posted by ば〜ば at 2017年04月11日 07:23
★reiさん

実家のお墓は、ながーい階段を上るのよ〜
若いころは、とんとんとーん♪って上れたけど
今では、途中休憩入れます^^;

兎に角、問題を解くのが好きなの〜
いつまで続くやら・・・です。笑

★ば〜ばさん

両親がいなくなって
兄妹が逢う事も大分少なくなりました
淋しいですが仕方い事です。

うー君は問題集を好んで買うの
解いて正解すると嬉しくて幾らでもアタックします。
この気持ちづっと続けばいいけどね。笑
Posted by チーちゃん at 2017年04月11日 14:52
うー君、ご入学おめでとう(*^^*)
お母様もきっと空の上から見守ってくださいってますね。
それにチーちゃんたち四兄妹さんたちが揃って高いところまで登ってお参りに来てくれたことで
「ありがとう!」って喜んでらっしゃると思います。

うー君、すごいな〜!

>「早くテストしたい!」だって

すでに大物の予感*^^*
Posted by magu7☆ at 2017年04月12日 11:47
★magu7☆さん

何であんな高い所に?って思いますぅ
もう少し歳取ったら上るのは無理かもなぁ...
なんて話しながらのお参りで、母も苦笑してたかも^^;

毎日楽しそうに登校してるようで安心してます。
初めてのテストはいつなんでしょ、楽しみです^^♪
Posted by チーちゃん at 2017年04月12日 21:27
チーちゃん、
うー君のご入学おめでとうございます。
成長の早さを驚き、めでたい節目を
ブログでご報告、私まで嬉しくなります。

そうか!テストが楽しみとは!
えらいなぁ〜。

ご兄妹揃って、
無事1周忌ご法要が終わられて
きっとあの世でご両親様も
喜んでいらっしゃると思います。

Posted by つきのこ at 2017年04月14日 09:45
★つきのこさん

ありがとうございます^^
毎日元気に登校してるようで、安心してます。
今の所、問題を解くのが楽しいようです
いつまで続くやら・・・^^;

久し振りに兄弟そろう事ができて良かったです。
両親も喜んでいると思います。
Posted by チーちゃん at 2017年04月14日 14:27
チーちゃん こんにちは

ウー君のご入学、おめでとうございます。

我が家でも、新一年生が二人、末の孫娘が幼稚園入園と忙し4月です。

そして、お母様ももう一周忌なのですね・・・
なんて時間の経つのは早いのでしょう!
ご兄弟揃ってお参りでき良かったですね。

夫の郷里の墓地も山の上にあり登っていくのが大変でしたが、
義父のお骨もこちらに持ってきたのでもう行くことはなさそうです。
Posted by グレン at 2017年04月15日 16:43
★グレンさん

ありがとうございます。
孫の成長の早さに驚きますね
健康に育ってくれて何より嬉しい事です^^@

母の一周忌に兄妹が揃ってお参りできて
父も母も喜んでいるでしょう
あの長ーーい階段、いつまで上れるか・・・
私達兄妹も歳取りました^^;
Posted by チーちゃん at 2017年04月16日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: