2017年03月11日

あれから・・・

恐怖に震えた
東日本大震災から6年が経ちます。

生後8カ月と3カ月だった孫二人が
今年小学生になります。

感慨無量ですね。

ピカピカのランドセルと
ピカピカの笑顔

この笑顔がいつまでも続きますように!


凍てつく寒さ
灯りもない暗闇
見上げた夜空に輝く満天の星
悲惨な状況の中で
あまりの美しさに立ちつくした夜の事
忘れられません。


星になった子供たちの分も

お友達と家族とみ〜んなで
楽しく!元気に!逞しく!仲良く!
過ごして欲しいと願います。



WS000003.JPG









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:10| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本各地で毎年のように大きな自然災害があります

東北大震災から6年経ちますね〜未だ復興半ばのところがたくさん…原発問題も手付かず状態;;

今年は大きな災害の無い年でありますように(祈り)
Posted by ば〜ば at 2017年03月11日 08:24
★ば〜ばさん

未曾有の災害からまだ6年ですものね
復興は進んではいるけど色んな意味でまだまだです
一年一年、生きてる事に感謝して過ごしています。

大きな災害もなく平和で楽しい年であるように
願っています。
Posted by チーちゃん at 2017年03月11日 10:25
大震災から6年。。
ついこの間のような気がします。
あの辛かった日々をよく頑張ってこられました。
まだまだあの悲惨な状況をことあるごとに思い出して
心が辛くなると思いますが、どうかご家族皆さんで
元気で明るく楽しく過ごしていただきたいです。
お孫ちゃんたちもすくすく成長されているのも
元気の源になりますね(#^^#)
まだ震災の後の苦しみと戦っておられる方々も多いはず。
どうか皆さんに明るい笑顔が戻りますようにと
願うばかりです。
Posted by magu7☆ at 2017年03月11日 11:07
あの時「無事ですか?」とチーちゃんにコメントしたのが昨日のように思い出されます。

津波で同級生のお母さんが流され摑まえようとした息子の手を掴みきれず、のまれてしまった事を聞いて、自分の母親の手を離して目の前で流されて行くのを見送ってしまった息子の事を思うと今でも胸が締め付けられる思いです。
残された皆が幸せになる事を願うばかりです。
Posted by rei at 2017年03月12日 06:52
文字化けしてしまいました。
「つかまえる」です。
ごめんなさい
Posted by rei at 2017年03月12日 07:09
この数日は震災番組が多いです。
でも進んでないわね。

チーちゃんのところに行ってから何年かな〜。
生のお話を聞いたわね。
大きながっしりとした食器棚の事が印象的だったな。

青葉区に住んでる友人がもしかしたら関東圏に引っ越すかもしれないの。
仙台が遠くなるわ。
Posted by けいこ at 2017年03月12日 11:45
★magu7☆さん

震災から6年、復興は進んでいるものの
問題点も山積みで、まだまだです
孫たちが元気に小学校へ入学できる事
毎日を平和で楽しく暮してる事に
感謝の気持でいっぱいです。

大きな災害や事件が無い事を願う日々です。

★reiさん

reiさんからのコメントを読んで
私の事を覚えていてくれた事、心から嬉しかったです

私の知人も津波で流されたの
せっかく助かった命なのに車の上で低体温症で
無念にも亡くなられたの
そんな悲報を後から聞いて胸が痛くなる思いでした
大きな災害もなく平和な日々を送れる事を願います。

★けいこさん

番組はほぼ震災の事ばかりですね
忘れてはいけない日だけど、一生忘れられない日です。

けいこさんにお会いしてから3,4年は過ぎたでしょうか
あの食器棚、倒れはしなかったけど上の段がずれてたの
倒れてたらと思うとぞっとします。
Posted by チーちゃん at 2017年03月13日 08:00
チーちゃん こんにちは

そうですね。 もう6年 まだ6年・・・
長いような、あっという間だったような。

あの時、チーちゃんのお孫さんは8ヶ月と3ヶ月
私の孫も8ヶ月と1ヶ月でした。
もうすぐ、1年生ですね。
元気に育ってくれてありがたいと思っています。

日本のみならず、世界のあちこちでおこる大災害に私たちはいかに無力であるかを思い知ります。
少しでも、災害の少ないことを祈ることしかできないのでしょうか・・・
Posted by グレン at 2017年03月13日 17:45
★グレンさん

生まれたばかりの孫が今年小学校入学と思うと
長い6年だったんだなぁと感慨深いです。
元気に入学を迎えられる事に心から感謝ですね。

自然の猛威に私たちはなす術もありません
大きな災害が起きないようただただ願うばかりです。
Posted by チーちゃん at 2017年03月14日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: