2017年02月07日

義母の気持ち

義母の家を少しずつ片付けてます。


義弟作
WS000008.JPG



家にある箪笥と洋服ダンスの中は
全て義母の洋服と下着類でした。

洋服はそれほど高価なものではないけれど
お洒落で派手な服がたーーっくさん!

90歳超えが着るかぁ!?
って思うくらい派手だった


でも、それは
カラオケ教室の発表会の時に着た服と分かり

納得


WS000010.JPG



驚いたのが、ハサミの数

20本以上はあったと思う
使えそうな物3本だけ残し他は捨てた

薬缶数個、鍋類も未使用を含め20個くらい
ボールやざるは使われず重なっていた


WS000009.JPG



努力家で、勝気で、働き者で、世話好き
同居を頑なに拒み、一人で暮らした18年

どんな想いだったんだろ・・・

同じ物をこれでもか!ってくらい
買い続けた義母

一人でいる事を心配しても
「良いからっ!大丈夫だからっ!」と
いっつも強気でいた義母

一人の生活を自由気ままに暮らし
満喫してるように見えたけど・・・




本当は、淋しかったのかな。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:53| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も独りになって衝動買いが増えました
似たようなモノ、分かっていても買っちゃう…孤食なのに食器をそんなにどうするの?…分かってるのに

時々、寂しさがストレスになるのかなぁ

死んだあと、息子や嫁が呆れるでしょうね~0~;
Posted by ば〜ば at 2017年02月07日 11:42
★ば〜ばさん

そうなんだぁ・・・
義母は、毎日のようにお出かけして、買い物して、旅行行って
それは、我が家に来るまで続いてました。
結構楽しんだんだなぁ、って思ってたのですが

やっぱり、淋しかったんですね。
勝気だったから、そう思われる事が嫌だったのかも。
Posted by チーちゃん at 2017年02月07日 17:03
チーちゃん こんにちは!

お義母さんのこと、ちょっと切なく読ませていただきました。
姉二人が一人暮らしになり、どんな毎日を過ごしているのだろうと心配になります。

お義母さんはてきるだけひとりで頑張り、
最後はチーちゃん達とにぎやかに過ごされ幸せな生き方をされたと思います。

遺品の整理はいろいろな想いが交錯してつらいものがありますね。
Posted by グレン at 2017年02月08日 11:30
義母様の生き様は本当に強気でかっこいい。
でも、弱音を吐かない人だけに甘えるのが下手だったのかも知れないですね。
だから、チーちゃんが遊びに行ったりされたら素直になれなくてもきっと嬉しかったと思います。
でも、人生の最後までの時間をチーちゃんやご主人様たちと一緒でよかった。

義弟様の作品。
どれもいいなぁ〜(*^▽^*)
Posted by magu7☆ at 2017年02月08日 14:12
★グレンさん

おはよう^^
私たちが直ぐ近所にいて、何かあれば行ってたし
折々の行事には必ず参加したし
遊びにも外食にもほぼ毎回誘ってたから、義母は安心して
一人暮らしで来たと思います。

とは言え・・・ね、やはり寂しかったのかな(−−。

★magu7☆さん

勝気だからね〜
弱音もはかず、頼りもせず、何でも一人でやってました
ちょっと可愛くなかった・・・^^;
外食やドライヴにも一緒に出かけたし
同居するまで一人気儘に楽しく過ごしたと思います。

義弟の手作り品、良いでしょ^^♪
Posted by チーちゃん at 2017年02月09日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: