2017年02月01日

殿、利息でござる

一月もあっという間に終わって今日から2月です。

昨日は寒かったけど今日は気温も上がって
穏やかな一日になると予報では言ってました
少しずつ、春に向かってるって感じ

でもね、又

来週には真冬の寒さに戻るらしい。






映画館で観る事が出来なかった
”殿、利息でござる”
を、夫がレンタルしてきました。



金欠の仙台藩は百姓や町へ容赦なく重税を課し
破産と夜逃げが相次いでいた。

小さな宿場町、吉岡宿は困窮しきっていた
そんな町を救わなければ!と

造り酒屋の当主・穀田屋十三郎が
知恵者の茶師、菅原屋篤平治に
吉岡宿を救う手立てが何かないか相談すると

藩に大金を貸し付け利息を巻き上げるという
百姓が搾取される側から搾取する側に回る
逆転の発想だった。



コメデイー感は全くなく人情味たっぷりで
最後まで飽きずに観る事が出来
久々に爽快感と感動に包まれた良い映画でした。


何よりもこれが

実話だというのに驚きです。




追記:その後、穀田屋十三郎は死の淵で
 「わしのした事を人前で語ってはならぬ。
 我が家が善行を施したなどと、ゆめゆめおもうな。
 何事も騎らず、高ぶらず、地道に暮ら」と
 家族に言い残した事もあり、この偉業が今まで大きな
 話題になる事はなかった。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 12:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご主人様、いいビデオを借りてきてくださってよかったですね!
へぇ、実話なんですか。
今度、magu7☆も借りてこようかな〜
こういう映画は旦那さんも好きそうです(^○^)

magu7☆地方は、今日はまた昨日より5度以上も気温が下がって寒いよぉ〜〜〜”
Posted by magu7☆ at 2017年02月01日 12:42
私はタブレットの見放題アプリでダウンロードして観ました
暇だといろんな映画をダウンロードしてますが便利な世の中になりました…画面が小さいですが独りで暇潰しに楽しむのには嬉しい機能

江戸時代の各藩の遣り繰りは大変(体面維持や参勤交代の費用捻出など)だったようで、歴史の中の事実にビックリ&感動しますね
Posted by ば〜ば at 2017年02月01日 16:13
この映画、原作者の方がラジオで話してるのを聴き
ましたが、とても面白かったです。
主人公の店主の店は現存してる等、実に入念な
下調べが興味深かったですよ。
時代劇も最近増えましたね。
Posted by バルおばさん at 2017年02月01日 23:55
★magu7☆さん

この時代にこんな事があったなんて!
良いお話ですよ、本当に感動しました。

今日は寒いね〜≧≦
朝起きたら外は雪化粧でした、今は融けました。

★ば〜ばさん

地元とい言う事もあって是非観たかった映画でした
これが実話なんですもんね、驚きです@@

便利な時代になりました
家でのんびり寛ぎながら映画鑑賞も良いもんですね^^

★バルおばさん

今はお酒は作ってないそうですが、お店はあります
極普通のお店ですよ^^

町のために私財をなげうって・・・
それが実話だなんてね、本当に感動しました^^
良い映画でした。
Posted by チーちゃん at 2017年02月02日 09:41
おはようございます。
いい本を読んだ時、いい映画を観た時、ってしばらくいい気分を味わえるわね。
ご主人と二人で楽しめていいなぁ。

いいお天気だけど外は寒そう。
私も妹さんとおなして風邪知らずです。
私の場合は「バカ」だからでしょうね。
Posted by けいこ at 2017年02月03日 09:54
★けいこさん

後味の良いとっても良い映画でした
これは、家族皆で観ると良いかも〜^^

こちらは朝起きたら行くが積もって寒かったです
だいぶ融けましたが、細道はまだ雪が残ってます
明日は気温上がるんだって^^@
Posted by チーちゃん at 2017年02月03日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: