2017年01月21日

楽しかった新年会

今年は実母と義母の一周忌があります。

そう言えば、仙台に住む兄とは
秋のお彼岸以来一度も会ってないなぁ...

義姉の体調も思わしくなく
兄も盲腸の手術を終えたばかりだし

仕方ないか・・・

これからは、お互い歳だし
会う事もだんだん減って行くんだろうね



そうそう、義父が元気だったころは
新年にきょうだいや親戚が集まると

即、吞み会になったっけ

大酒豪が揃っているから
大いに盛り上がってたなぁ〜



アタシはといえば

一応、長男の嫁なもんで
台所でせっせと動く義母の助手をし

手が空いた時には
酒豪相手にお酒を注いだり話し相手になったり

でも、座ることなく動いてる義母だったから

義母の動きが気になって
それどころじゃなくて・・・



「良いから、チーちゃん
台所は母ちゃんに任せてこっちに来いや」

って、皆が言ってくれて嬉しかった

皆、兎に角屈託がなく明るいから
すーーっごく、楽しかったなぁ



でも、義父が亡くなり
皆で集まって呑むって事がなくなった

さらに義母も亡くなった今は
新年に集まるって事もないだろうなぁ


ほっとするやら
淋しいやら。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:14| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夫の身内と集まる時は“嫁”の立場も考えますよね
でも、みんな優しく「…こっち来いや」と促してくれて良かったですね

私も頑固でウルサイ舅(画家)に可愛がられ傍に置いときたがるので、皆から舅のお守りを公認されて家事手伝いはナシでした
義父母が亡くなって、夫も逝ったので義兄弟たちの集まりには行きません…みんな夫婦が揃ってるので私に気を使わせてもね

私自身の実家も無くなって、いまでは集まるとすれば家族だけです
Posted by ば〜ば at 2017年01月21日 09:17
私も長男の嫁だった?から分かるわ。
義姉がいたからいろいろ微妙だったわ( 一一)

年をとると、というか親と言う要がなくなると集まることが減るわね。
会うのは法事だけ?かも。
Posted by けいこ at 2017年01月21日 15:21
★ば〜ばさん

長男の嫁なんて名ばかりだったのに・・・
皆優しくて良い人たちばかりで、幸せです^^
兎に角、賑やかで楽しくて
そんな中にいて義父は目を細めて嬉しそうでした^^@

ほんとね〜
今集まるのは、近所にいる妹夫婦と
私たち家族だけになりました。

★けいこさん

義姉達とは歳が離れていたので
とっても可愛がってもらいました^^@
良い人たちだったので助かってました。

兄なんて月に1,2回は来てたのに...
これからは法事とかに集まるくらいですかね^^;
Posted by チーちゃん at 2017年01月21日 18:55
私も長男の嫁だったから、義姉や義弟が夫婦で来てた頃は、チーちゃんとこみたいな明るいご姉弟じゃなかったので本当に大変だったわ。
私の実家も一番上の姉以外は亡くなり、夫の姉弟も亡くなり、人寄せ出来ないくらい親戚が少ないです。
楽っちゃ楽だけど、親戚が仲良い話を聞くと羨ましいですね。
Posted by バルおばさん at 2017年01月21日 20:34
長男のお嫁さん大変なのね
お正月に皆集まってワイワイ出来るのは楽しいけど
裏で働く人は大変なんだろうと思います。
私は全く経験無いので、想像だけなんだけど。

でもそれが無くなるのも寂しいかもね
Posted by rei at 2017年01月22日 07:30
★バルおばさん

嫁に来たばかりでそういう事に慣れてなくて
大変だったけど
義姉妹たち、親戚のおじちゃんたち皆さん
バンカラで明るかったから楽しかったよ
兎に角お酒が皆強くてビックリでした@@

これからは近所に住む妹夫婦と仲良くしていきたいですね。

★reiさん

明るくて楽しいお酒だったので助かってました
義母の事は気になるけど
義姉達が「良いから良いから」って言ってくれて

淋しいけど、やっぱりほっとしています^^@
Posted by チーちゃん at 2017年01月22日 08:18
今の時期、新年会が多い頃ですよね。
時代、世代とともにいろいろ変わっていくんですね。
チーちゃんにとっては忙しかったあのころの新年会も、今では懐かしくて楽しい思い出になって。
お嫁さんの立場だとやっぱり動く姑さんの様子が気になってしまいますよね!
我が家はmagu7☆がその立場になってしまったので、
できるだけお嫁ちゃんが気兼ねしないように気をつけなきゃ(^^;
お兄様、お兄様の奥様の体調が早く回復されますように。
来年は喪も開けて、また皆さんで新年会ができますように(*^▽^*)
Posted by magu7☆ at 2017年01月22日 10:36
★magu7☆さん

私、去年まではお嫁さんでありお姑さんでもあり
不思議な立場でした^^;
気負わずに楽しく笑って暮すのが一番!!!

来年は皆集まって思い出話が出来たら良いな
妹夫婦とは月に1.2度は会ってるのでこのまま
づっと仲良く出来たら良いと思ってます^^@
Posted by チーちゃん at 2017年01月23日 06:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: