2016年07月29日

す、すごい!!!!!

夜中に咳が出て眠れなかった.....

寝不足のまま朝起きたら

なんと!声が出ましぇ〜ん







凄いのなんのって!



何が凄いって

バッグの数

先日、義母の家の押し入れを片付けてたら

出るわ!出るわ!

WS000012.JPGWS000014.JPG

ずいぶん昔に作ってあげた物も出てきたよ。
義妹作     チーちゃん作
WS000010.JPGWS000011.JPG

タグが付いたままの新品らしい5点
WS000013.JPGWS000016.JPG
WS000015.JPG


その他にも和装用のバッグが3点
それも、羽織りとお揃いのオーダーメイド

それ程、高級な物はないにしても
凄い数

私たちとの同居を頑なに拒んではいたけど
一人暮らしの淋しさを埋めるものだったのかもしれないね。

それを想うと、ちょっと空しい。



手作りでいただいた巾着
WS000000.JPG

こんなに可愛い物があるのに

どこに行くにも必ず持って歩いてたのは
手垢で薄汚れた小さな巾着
これはお気に入りだったので火葬する時柩の中へ

別な物を作ってあげても買ってあげても
いつも持ち歩くのは薄汚れた巾着だった。

何故???

デイサービスに行った時に忘れたもんなら
それはもう、大騒ぎになって大変だったらしい

お財布とハンカチしか
入らないような小さな巾着でした。

よっぽどの想いいれがあったのかなぁ。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 07:05| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

成長

義母の葬儀に息子家族が来てくれた時

孫1号2号がうー君のゲームソフトを持ち帰ってしまい

何となく手持無沙汰だったうー君

そんなうー君に

孫2号ひー君からソフトと一緒にお手紙が届きました。

WS000008.JPG

”マリオパーテイー いっぱいやったよ、ありがとうね”

こんなお手紙が書けるようになったんだね〜

ばぁばは、感動したよ

来年は二人揃ってぴっかぴかの小学一年生

WS000007.JPG

お友達たくさん作ろうね。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

パン作り♪

幼稚園が夏休みに入って
ご機嫌なうー君とパンを焼きました。

物作りが大好きなうー君

パン生地を丸めたり伸ばしたり

とっても楽しそう〜♪

そんな可愛らしい姿に胸キュンキュン!



真ん中のアンパンマンが

うー君の力作

WS000004.JPG

アンパンマンの斜め下はカエルさんだそうです。

横っちょのアンパンマンはママ作

我が娘ながら上手いなぁ

でもね、焼きあがったら

ママが作ったアンパンマンのほっぺが

弾けちゃって、おじさん顔に〜

WS000005.JPG

皆で大笑いしながら食べました。



焼きたては、ほかほか柔らかくて

美味しいね〜

WS000006.JPG


次は何作ろか?うー君










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 06:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

塩竈みなと祭り

梅雨明けを思わせる陽気となった昨日
塩竈みなと祭りが催されました。

WS000000.JPG

鹽竈神社、境内の志波彦神社、二つの神社より
神輿を繰り出し市内を練り歩いた後

神輿をそれぞれ、鳳凰丸、龍鳳丸
と、名付けられた御座船に乗せ

WS000001.JPG

WS000002.JPG

吹流しや のぼりをなびかせた供奉船を従え
松島湾を約5時間かけて巡航します。

WS000003.JPG


暇してた妹を誘い行って来ました
大漁旗をなびかせ巡航する勇壮な姿に

二人して、大感動〜

こんな近くにいながら
暑いことを理由に行ってなかった事を

反省.....



さて、夕方からのデイズニーパレードですが
もう既に場所取りが始まってて凄い人・人・ひと!

婆二人は、真っ昼間の炎天下の下40分立ち続け
もう、へとへと〜〜

腰は痛いわ、膝はガクガクだわ
で、これ以上外にいたら熱中症の心配も・・・

て事で、後ろ髪惹かれる想いで帰って来ました。


夕方、パレード会場の方から音楽が聞こえて来て

焦ったぁ

けど、もう体力の限界っ...








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 09:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

多肉植物とディズニー♪

今ブームの(ほんと?)多肉植物
花咲かないし、あまり興味なかったんだけど

先日妹が買ったのを見て
まったり姉も真似っこして買ってみました。

頭を切り揃えたような高価なハオルシアじゃなく

100円

で売ってた小さな多肉植物

WS000000.JPG

WS000003.JPG

多肉のぷくぷく感、あまり好きじゃなかったけど
よーく見てみると愛嬌があって可愛い

よし!鉢いっぱいに増やしてみよう!







夏物の着物(義母様の)で作った暖簾。

WS000004.JPG


今月18日は塩竈みなと祭りがあります

今年は、なな、なんと!

塩竈にディズニーがやって来て

ディズニーのスペシャルパレード

が催されます。


デイズニーシー15周年にちなんで全国15都市を巡るパレード企画
東北地方で訪問するのは今回の塩竈みなと祭だけ。



おおおーーー

行かなきゃ

行かなきゃ








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 08:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

勇気を持って!

箪笥の中に沢山の着物を残して逝った義母様
元気な頃から「誰か着てくれないかなぁ」って言ってたけど

小柄な義母の着物ですからね
着る人がいなくて
それに、治すには結構お金もかかるしね。

「良いから!良いから!
箪笥の肥やしになるだけだから
とっとと解いて好きな物作っちゃいな!」
と、バンカラな義妹。

それじゃ〜〜

って事で、着物二枚に
勇気を持って鋏を入れました。

後はもう縫うしかありません!







解いて、洗って、アイロンかけて

暇な時間に一心にチクチク〜

そして、出来上がった物が

チュニックワンピ
WS000001.JPG

ジャンパースカート
WS000002.JPG

反物は幅がなくて・・・

ぽっちゃりさんの私
生地をはぎ合わせてどうにか作りました。

着てみたら

意外に可愛い〜〜



もうすっかりお馴染になったあの器用な義弟が
郵便受けを作ってくれたようです。

実は、我が家の郵便受け
新聞配達さんに壊されてしまって・・・

ガムテープで補強して使ってたの

その事を義弟に話したら、早速作ってくれたようで
後は色を塗って完成だそうです。

どんな感じに出来あがったのかなぁ^^

届いたらUPするから楽しみにしててね〜








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:56| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

投票日に

暑い日が続いてますね〜
熱中症にはくれぐれも気を付けましょうね。

WS000000.JPG

友達が遊びに来ると言うので
林檎とレーズンをた〜っぷり入れた
パウンドケーキを焼きました。

WS000001.JPG

「美味しい!美味しい!」って
いっぱい食べてくれて、良かった。

久しぶりに友達と他愛もないお喋りして
食べて、笑って、楽しかったぁ







昨日の日曜日は
娘家族と県民の森に行って来ました。

孫たちがアスレチックを楽しんでる時

WS000003.JPG

私は一人で
の〜んびり森林浴を満喫〜

WS000002.JPG

WS000004.JPG

WS000005.JPG

WS000008.JPG

WS000006.JPG



私は期日前投票をして余裕で
孫達と出掛けましたが

夫は選挙立会人のため投票所で缶詰め状態
高校生らしき子がちらほら投票に来てたそうですが
投票率は今いち・・・・

やっと!解放されて夫が帰って来たのは
夜の9時半、本当にお疲れ様でした。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 16:36| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

最近、妹によく話を聞いてもらってるの

しっかり妹が、まったり姉に

厳しくも的確なアドバイスをくれます。

そんな事がたまらなく嬉しいまったり姉

これまで、さまざまな波を乗り越えてきた妹

逞しくなったなぁ

今では兄二人をも言い負かせます。

末っ子の特権!?

兄二人は優しいから言いなりになってます

時々、憎たらしく思う時もあるけど

今は、妹が近所にいて本当に良かった!







またまた、義弟が作った物を頂きーー

丸くて可愛い台

WS000005.JPG

涼しげな緑を置きたいな


横から夫が

「これ以上物を増やすな!」だとさ。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

雑念...

色んな事が起こるもんだ

私の心は

今日の空のよう





初プール

WS000002.JPG

気温は28度だったけど

ちょっと寒かったかな

それでも孫たちは

今年初のプールにテンションMax

子供は無邪気で良いな

癒やされたぁ






読みかけだった本を一気読み

前川 裕さん”クリーピー”

WS000003.JPG

大学で犯罪心理学を教える高倉は
妻と二人、一戸建てに暮らす。
ある日、刑事・野上から

一家失踪事件の分析を依頼されたのを契機として
周囲で事件が頻発する。



ぅぅう、怖い!怖い!










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ