2016年05月29日

階段(≧≦。

早いもので30日は母が亡くなって七七日、四十九日です
お寺さんの都合で本日29日に四十九日法要する事になりました。




実家のお墓は山のてっぺんにあります。

その昔、下の場所は売りに出してなくて
仕方なく頂上にお墓を建てたらしいのです
今では下も上も、まばらだったうちのお墓の周りにも
沢山お墓が建ちました。

なだらかな山ではあるけど
結構歩かないとお墓に辿り着かなくて...

皆にブーブー言われ続けているお墓なんです。



でもね

実家から《わが家からも
歩いても行ける距離にあるので

それだけは良かった!と、言ってます






改めて思うこの階段

WS000000.JPG


長いんだよなぁ. . . . .

歳と共に、途中ひと息入れないと

上りきれなくなりました






友達から貰ったミニバラ数鉢のうち
一鉢の中の一つ花開きました。

WS000002.JPG
(名前は解りません。)


黄色の薔薇がなかったので
嬉しいーー


咲いてみないと
色や形が分からないのもあるけど

それもまた、楽しみ〜











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:15| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

義母様の一言@@

5月18日は夫68歳のお誕生日でした
老人3人、日本酒で地味〜に乾杯!

おめでとう〜


ナデシコ
WS000000.JPG


プレゼントはないけど

健康で働いてくれる事に感謝をこめて
普段より少〜しだけ贅沢な食卓にしました。





「俺もいい歳になったなぁ」

なんて言いながら日本酒をちびりちびり


つゆ草
WS000001.JPG


良い気分になったその時

義母様が一言



「お前も、80歳なるのか?」



って


おいおい


93歳義母様、あなたの息子よ
んなわけないじゃん!



夫・・「





さぁ、来月は私の誕生日だぁー












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:44| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

親父めっ!パートU

今日は朝から快晴〜〜

義母も早速お散歩に出かけました

気持の良い一日になりそうです。






父が元気なころのお話です。

兄から面白い物を貰ったので
少しの間、実家に飾って置いてもらって
数日後、取りに行きました。

そしたら

あ〜らら

油性マジックペンで
隙間なくまっ黒に塗りやがってました!

何で!?

マジックを塗る必要があるん!?

真鍮が大なしじゃん!!

しこたま私に怒られた父が放った言葉が


「汚かったから」


んもうー!親父めっ


ま、これも後には笑い話ですが.....



それから

シンナーで何日もかけてやっと!
マジックを落としわが家にやって来ました。


WS000006.JPG


直径が5pほど

これ、何なんでしょうかね?

「兄は、火種を入れるんじゃないか」って。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

ストレス?

どうした事か

月曜日の昼過ぎ

急に気持ち悪くなって嘔吐する事6回

吐く物がなくなり黄色い胆汁まで出てきた!

胃の中は空っぽ状態

嗚呼、力が出ない・・・

これでは駄目だとお粥を作って食べてみた



ゲボゲボ〜

そして、更には下からも

(汚い話でごめんなさい・・・)

どうした!?

花を引っこ抜かれた事でストレスってか?

いやいや

きっと!食べ過ぎ(呑み過ぎ)だっ






今日はすっかり良くなりました。

健康体だ



薄ピンク色の石楠花
WS000005.JPG

母が育てた石楠花
実家から持ってきて我が庭に植えました。

満開!











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:55| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

今度は義母様がぁ!

小さな小さな庭ですが

いろんな花を植えて楽しんでいます。

殆んどが鉢植えですが・・・



今が一番の花盛りで華やいでいる我が庭です。

WS000004.JPG



ニゲラ
WS000003.JPG

蕾が大きくなって色づいて来て

そろそろ咲くな〜と、楽しみにしてたら

昨日の夕方

花たちにお水をあげようとして

びっくらこいた



3/2、根っこだけ残され

3/1は、根こそぎ引っこ抜かれてた

WS000002.JPG


ショック〜




いったい!

誰が!?

こんなひどい事を!

犯人は



義母様でした。




シルバーカーを引いて歩くのに

邪魔だったらしい.....

で、雑草と思い引っこ抜いた、と...

えー!雑草?そーかぁ〜?

嗚呼

その前に一言聞いて欲しかった。。。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

親父めっ≧≦”

今日は快晴〜〜

お布団沢山干しました

気持良いーー







お人好しの父は、近所の皆さん特に子供から
「おんちゃん!おんちゃん!(おじちゃん)」
って、慕われてたんですが

ちょっと変わり者でした。


***************


買って来た物殆んど、そのまま使わずに
どこかしら何かしら手を加えるか
全く別な物と取り換えたりするんです。

例えば

新品のほうきの柄と古いシャベルの柄の交換
のこぎりや金づちの柄もそう!

その他にも色々あるけど

この茶ダンスもそうなんです

WS000000.JPG


全くその必要などなかったのに

元々付いてた真鍮の取っ手を外して
このプラスチックの安物の取っ手に付け換えたの

それも、母のいない時にね
取り換えた真鍮の取っ手は捨てたらしい

この茶ダンスは、ご近所で仲良くしてた
おじいちゃんの手作り

亡くなった時
おばあちゃんから形見にって頂いた物で
母のお気に入りだったから

母の怒りは言うまでもありませんね
もちろん!夫婦喧嘩勃発〜!!!

そんないわくつきの茶ダンスですが
今は、わが家で使ってます。

それにしても

あぁぁ〜真鍮の取っ手

勿体無かったぁ.....



もー!!親父めっ











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 15:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

亡き父と母

今日は朝から雨ふり〜

そして、寒いっ



石楠花
WS000011.JPG

今年は3個しか咲きませんでした
でも、真っ赤で大きいので見応えはあります。




さて、私の両親はお見合い結婚です
結婚式の日まで顔も知らなかったそうで・・・

昔はそんな事もあったんですね

父はちょっと変わり者で
子供がそのまま大人になったような人
良く言えば純粋、で、頑なに頑固!!!

母はバカが付くほど人は好いんだけど
気位が高くてかなり勝気!

当然、夫婦喧嘩も多かった...

けど、子供達には優しい
子煩悩(親バカ)な両親でした。



山ツツジ
WS000012.JPG


そんな両親ですが、2人揃ってかなりの天然
父語録と母語録、面白い話が山ほどあって

私たち兄妹集まるとその話で大笑い

父母亡き後も

シミジミ・・・と両親を語ることなく
とにかく、笑える話で大盛り上がり




不謹慎だね.....



2人して享年93
天寿を全うしました。



父が逝った事を忘れたまま
父の待つ天国へと旅立った母

天国で父と会ってビックリ!かな?



そして、空の上でも両親は
あーだ!こーだ!と
喧嘩してるのかもしれないな。












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:48| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

義母風邪をひく

日中は暑いくらいだけど
夕方になると肌寒くてなかなか炬燵を
外す事出来ません...


クレマチス
WS000011.JPG



そんな中義母が風邪を引いたみたいで
結構咳が出て気になります。

重症化したら大変と思い
金曜日に掛かり付けの病(医)院へ行ったら

なんと!”GWにつき休診”だと

仕方ないので市販の薬飲ませて様子見ます。



都忘れ
WS000010.JPG


小さな庭だけど花が一斉に咲き華やいでます。

良い季節だなぁーー



姫ウツギ
WS000012.JPG


今日は母の日

義妹が義母にカーネーションの花を
持って来てくれました。

WS000007.JPG


昨日から大分咳が減りました。

熱はなく食欲があって元気なので
このまま様子見ようかな、と思います。


私も、母はもういないけど
カーネーション持ってこうかな

明日は四七日、お墓参りは出来ないんだって。








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 06:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

リナワールド♪

GW後半の初日3日は快晴〜

お天気が良いと
やっぱりお出かけしたくなるよね

って事で

またまた娘家族に誘われて
お隣の山形県へ〜==33

リナワールド

WS000009.JPG

WS000007.JPG


「山形リナワールド」は1969年にオープン
1990年にリニューアルした老舗の遊園地で

東北最大級のサンリオキャラクターが
使用されてるテーマランドだそうです。

WS000008.JPG


仙台にもべニーランドという
大きな遊園地があるにも係わらず

娘の「遠くの遊園地へ行きたい!」との希望で
連れて行ったのがもう二十数年前の事

久しぶりに行ったリナワールドは
激混みで、どのアトラクションも長蛇の列で

どれも30分から一時間待ち
人気のアトラクションは最長で二時間待ちだって!

うー君が、飽きちゃって
「や〜めた」なんて言うのかなぁ〜と
ちょっと不安でしたが

そんな心配は全くなくてお利口さんにして
待っていたのには正直ビックリ

気に行った所へは二度も並んでました
大人になったなぁと感心

急流すべりや
ジェットコースター
ー20℃体感
お化け屋敷
マジック・ミラーワールド
ハローキティの観覧車
コーヒーカップ等々

あまり激しいアトラクションがなく
大人も子供も一日中楽しめる遊園地でした。


遅めのお昼は遊園地の近くの
手打そば屋さんでお蕎麦を食べて
帰路につきました。

今年も孫追っかけのGWでした。

ふぅ〜










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 20:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

プレゼント☆

GWの中日の今日は寒かったぁ〜
でも、後半はお天気良くなって暑くなるみたい

皆さん、楽しんでね〜





あーちゃんの2歳の誕生日プレゼントに
リクエストのあった水着ですが

時季的にまだ早くてお預け状態だったの
そしたら先日、可愛いのを見っけ〜

WS000003.JPG

ビキニは嫌だと娘から聞いてたので
ワンピースにしました。

それと、可愛いピンク色の小ちゃな傘

娘には好評だった水着には目もくれず
傘には大喜びして何回もさしたり閉じたり開いたりして
大興奮でした

(傘の写真撮るの忘れちゃったぁ...)

女の子用は可愛いらしいものばかりで
選ぶのが楽しいーー



WS000004.JPG









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 21:31| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする