2016年03月31日

母入院

実家の母の容体が急変して
一昨日緊急入院しました。

今は落ち着いていますが
もう家に帰れる事はないようです

「覚悟してください」と言われてから2年
もう、頑張りは効かない・・・かな。


ちょっとパタパタ



今日はあったかぁ〜〜い

WS000003.JPG

WS000002.JPG




うー君に

「4月1日はエイプリルフール
笑っちゃうような嘘ならついても良いんだよ」

って、言ったら

「幼稚園お休みで良かったぁ
だってうー君、嘘つくの嫌いだもん」だって

可愛いっ










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 14:04| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

お留守番〜♪

さて、お留守番組の夫と義母様ですが

初日は

義妹が帆立のお刺身と牡蠣フライを
たくさん作ってくれたそうです
前日にお浸しと煮物を作ってたから

わぉ!豪華版だぁ

そして、二日目は

今度は義姉がお線香をつけに来てくれて
こっちでご馳走しなきゃいけないのに
お隣のお寿司屋さんでご馳走になったそうです。

それも、握りの上


私がいないと思って心配して
いろいろと気をつかって貰ったようで
有り難い事です。

「いつでも来るから言ってね」って
義妹から優しい言葉をいただきました。

それから、こんな厳しいお言葉も

「しかし、こんなに何もしない!
何にも出来ない!旦那って.....
甘やかすんじゃないよっ!」と









友達に教えて貰った
鶏ハムを作ってみました。

胡椒を効かせた大人味。

WS000001.JPG


大好評でした











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

珍道中A

着いたその夜は賑やかに楽しく更けて
チーちゃん、娘、あーちゃんはバタンキュー

孫1,2,3号たちは
いつまでもはしゃいでいました。






朝目覚めたら生憎の雨降り〜

公園に行く予定だったのですが
屋根のある所にしよう!と

行った所は

横浜 みなとみらい
カップヌードルミュージアム

WS000004.JPG

10時開場のところ9時ちょい過ぎに到着
その時すでに長蛇の列でビックリ!

開場時間の10時にはその列が
とんでもない列になってて又ビックリ!

早目に家を出て良かったぁー





オリジナルカップヌードル作りに
皆で挑戦!

まず、カップに自由にお絵かき

WS000015.JPG

WS000002.JPG

カップの中に麺を入れて貰い
それぞれ好きなお味にして
好きなもの4種類トッピングして

WS000012.JPG

出来上がり〜

WS000003.JPG

これは食べずにお持ち帰り〜

お留守番してくれてたパパと
半分こして食べるんだって!

優しいな、うー君。


製造工程を全身で体感できる
フィールドアスレチックで遊んで

やれやれ〜〜と外に出たら

目の前に、ど〜んと!

遊園地

WS000013.JPG


そりゃ、行くしかないでしょ!




そして、夜は

WS000008.JPG

疲れて大変だったのに
またまた煮物や唐揚げを作ってくれたママ

ほんとにありがとう



そして、とうとう帰る日がやって来た

息子家族が新幹線のホームまで見送りに来てくれて
名残惜しく、バイバイ

大宮を過ぎたあたりから
あーちゃんはママの腕の中ですやすや

目覚めた時にはもう仙台駅、助かったぁ。

楽しかった2泊3日の旅
大変だったけど皆を連れて行って
本当に良かった




スカイツリーが
車の中からチラリ

WS000014.JPG



孫一号よー君は、この春小学校3年生
あれ、私ってこんなに小さかったっけ?って
感じるほど、身長が伸びてて驚いた!

気持ちはまだまだ子どもだけど
うー君やあーちゃんをとっても可愛がってくれて
成長を感じました。

孫1,2号、本当にありがとう
自慢の孫達です








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 09:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

珍道中@

その日は怪しげな空模様でしたが
雨も降らず無事出発出来ました

仙台駅で娘達と落ち合い
いざ、新幹線へ===333

ところが、あのお転婆あーちゃん
意外にも究極のビビり屋だったの

新幹線のホームの暗さと
アナウンスの声の大きさと
人の多さにビビリまくり

大大大号泣〜

その後は泣き疲れてぐったり
ほぼ東京駅まで寝ていてくれたので

新幹線に乗ったら駅弁でしょ!が
ゆっくり出来て、ラッキーー

でもね

本当の大変さはそれからだった.....

息子が東京駅まで迎えに来るはずだったのが
急遽来れなくなってしまって

道案内が究極の方向音痴のチーちゃん

あっちなんだかこっちなんだか???で
駅員さんに聞きながらやっと乗った電車内で

大泣きするあーちゃんを黙らせようと
あやつをあげれば、ぶちまけるし
うー君はとろとろ寝むくなるし

次の乗り換えはスムーズに出来たけど
空いてる事を良い事に
椅子の手すりで鉄棒するあーちゃん

人目を気にしながらも、やっと
最終駅まで辿り着くことが出来て

ほーーっ

駅まで迎えに来てくれた息子の顔見たら
心から安心しました

息子の家、遠いなぁと実感。



夜はママが沢山ご馳走を用意してくれてました。

うどんすき
WS000007.JPG

WS000009.JPG

小さい子がいて大変なのに
沢山おかずも作ってもてなしてくれました。



2,3日前からわくわく♪のうー君ほ
いとこ達に会えてテンションはマックス

WS000001.JPG

そして、やっとやっと会えた
孫5号君〜

チーちゃんもテンションマックス〜

WS000010.JPG

人見知りもせず終始、にこにこ
にぃに達になにされても、にこにこ

孫たちの楽しそうな姿を見たら
道中の疲れなんていっぺんに吹っ飛びました。



そして、次の日・・・つづく















応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:43| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

寝言・・・だよね?

夜の11時半

さぁ、寝ようと

義母様の部屋を通りかかった

その時




「ばかっーー!!」





え、ええー!?

ば、ばかは私かい!?

怖くて部屋覗けなかったけど

寝言よね・・・多分。






さて、明日から2泊で息子の所へ行きます

母も容体が安定してるようだし
うー君も春休みで暇を持て余してるようなので
娘親子を連れ私と4人で行って来ます

夫と義母様を残しちょっと不安・・・
それに、お彼岸中だし・・・

で、躊躇してたら
義妹が泊まりに来てくれるって!

理解ある義妹で良かったぁ^^
これで安心して出かけられます。

明日から3日間親子3人水入らず
たまに良いんじゃないの〜〜



孫5号くんと初対面

わくわく









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 15:47| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

梅の花

インフルエンザですが
あれから熱も出ず咳もほぼしなくなり
ほっとしました。

良かったぁ

ご心配いただきありがとうございました。





日曜日、気分転換にと夫とふたりで
農業園芸センターへ行って来ました。

満開にはまだ早かったですが

梅の花が程よく咲いていて
甘〜い香りに包まれ癒やされました

WS000007.JPG

WS000006.JPG

WS000005.JPG

WS000004.JPG


公園内を一巡りしたら
すっかり身体が冷えてしまいました

時間もお昼になったので

ラーメン処
山人神人(さんじんさんじん)さんへ==3

WS000009.JPG

辛味噌ラーメンを頼みましたが
あっさり並盛りが人気のようでした。

コシのある極細ストレート麺
臭みのない豚骨スープです。

麺の固さは5段階
私達は普通の固さを選びましたが

ハリガネの固さを注文してたお客様が
結構いて驚き

でも、食べてるうちに
確かに!固めでも良かったかな、と
感じました。

WS000008.JPG
(食べかけて
はっ!と気付き慌てて撮った写真
汚くてゴメン)


冷え切った体に

熱々のラーメン、美味しかったです












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 11:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

あれから5年

未曾有の大震災から、もう5年経った。


凍てつく寒さの中、見上げた夜空の

満天の星に感動した夜

想像だにしなかった被害の大きさに絶句...



言葉もなく

ただテレビを見つめる避難所の夜でした。

WS000002.JPG



温かいお部屋で一家団欒が出来た幸せを

噛みしめた日の事

そして

皆様から頂いた、心からの応援や支援

決して!決して!忘れません!


被害の小さかった塩竈もまだまだ復興途中



頑張っぺ!東北!








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 22:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

まさかの!!!!!

やっと鼻水風邪が治ったと思ったら
2,3日前から喉がヒリヒリ痛い

熱はないんだけど、朝起きたら咳が酷くて
とうとう病院へ行って来ました。

4年前、マイコプラズマ肺炎になった時
「これはオリンピックの年に流行するんだよ」と
医師に言われたので、又かぁ!と思ってたら

まさかのB型インフルエンザでした

「お薬を5日飲んで症状が改善されなかったら
又受診して下さい」との事。

あ〜ぁ、どうしてこんなに風邪ばっかりひくんだろ
悲しくなってくる〜〜






昨日、義妹が
手作り野菜と
手作りバッグと
手作り豆餅を持って来てくれました

WS000000.JPG

WS000003.JPG


ほんとに器用な義妹です。



昨日はあんなに温かかったのに
今日は曇り空で、寒いーーー


今日は、のんびりしてよ。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

手打ちそ蕎麦 草太

久々に日曜日がお休みなった夫
「どっか行くか?」ってなったけど

生憎の曇り空〜

何だかな・・・って感じになって
「どうする〜?」なんて、悩んでいるうちに

もう、お昼〜

「んじゃ、お蕎麦でも食べに行こうか」と

行った所は、六丁の目の住宅街にある
仙台では有名なお蕎麦屋さん

”手打ち蕎麦 草太”

お昼ちょっと前でしたが満席でした。

頼んだのは、板そばと天麩羅盛り合わせ

十割そばで噛み応え充分のお蕎麦で
香りが良くとっても美味しかったけど

薄めの汁が私的にはちょっと物足りないなぁ、と
感じたけど、これは好みだもんね。

夫は満足だったみたい

普通盛りにしたけど、ボリューム満点!
半分を夫に食べてもらっちゃいました。

次行く時には小盛りにしよう!

あぁぁ〜

今回も写真撮るの忘れちゃったぁ....

板そばのボリュームお見せしたかったのにぃ。。。






義弟が野菜入れを作ってくれました。

WS000001.JPG

WS000002.JPG

野菜を入れたら重くなるからと
キャスターも取り付けてくれました。

WS000002.JPG

「色は適当に塗って」と言われたけど
このままでも良いかな。








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

愛読書

今日はとってもあったか〜

「仕事なんか、やってらんねーー!」

と、何処かへ消えた夫






うー君画伯作

アンパンマン
WS000005.JPG

うふふ、困った顔に見えるね




一気読み〜

WS000006.JPG

知念 実希人さん”仮面病棟”

療養型病院に強盗犯が籠城し
自ら撃った女の治療を要求
事件に巻き込まれた外科医速水秀悟は女を治療し
脱出を試みる

池井戸 潤さん”七つの会議”

どこにでもありそうな中堅メーカー・東京建電と
その取引先を舞台に繰り広げられる生きるための戦い。
だが、そこには誰も知らない秘密があった。

筋書きのない会議がいま、始まる―。


短編集のようでありながら
それぞれが繋がって行く過程がなかなか面白く
一気に読み終ましたた。

組織の中で信念を持って働く事の難しさ
働く事の意味、意義、色々と考えさせられた。


WS000008.JPG

本多 孝好さん”atHomeアットホーム”

父は泥棒、母は結婚詐欺師。
一家はそれなりに平和に暮らしていた・・・

巧妙な状線が張り巡らされ、驚きと涙なくしては
読めない結末。


芹沢 央さん”罪の余白”

娘は、なぜ死んだのか。
自分を責める日々を送っていた父安藤の前に
加奈のクラスメートだった少女が現れる。

待っていた現実とは―


そして

夫の愛読書

WS000007.JPG

繰り返し繰り返し読んでるんだって!

政治の話と歴史の話が大好きな夫

ひとたび、その事に触れたなら

目を輝かせ

延々、話しが続く・・・続く・・・

有り難いんだけどね〜


ちょっと、KY空気読めない)・・・夫。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 11:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

婆離れ...

先日遊びに来たうー君ですが
お家を出る時
「チーちゃんちに行くよ」と言ったら
「行かなぁ〜〜い」だって。

もう、婆離れ...?

ショック〜


さて、今日から3月
朝起きたら、雪降りでした。

さぶさぶ

WS000004.JPG



うちの子ども達二人は
お祖母(義母)ちゃん家が大好きで
ほぼ毎日行ってました。

だって、子ども達から見たら
お祖母ちゃんの家は

夢の国

冷蔵庫の中には
母から禁止されてる大好きなおやつ

チョコレート、ヤクルト、飴
そして、アイスがギッシリ!

それも、食べ放題!

そりゃ毎日でも行きたいわ〜。

「考えてあげてね」って、頼んでたけど
孫可愛さに好きなだけ食べさせてたようです。

自営業だから義母の家に連れて行って貰うのは
ほんとに有り難かったし、助かってたけど

おやつの事を考えると

イライラ!

そんな母の気持ちなんて知りもしないで
義母様の家に遊びに行って、最初にする事が

まず、冷蔵庫の中身確認

だから、義母はそれに応えてたんだね。



でもね、それもこれも
小学校入学までだったな

私はほっとしたけど
義母は淋しかっただろうな。












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする