2016年02月27日

寝言

吹く風はまだまだ寒いけれど
窓から入る陽差しに春を感じる今日この頃です。

朝陽
WS000003.JPG





娘に留守番を頼んで出かけた時の事

ソファーで、うたた寝してたら
義母の部屋からいつもの奇声が聞こえたらしい
ま、これは毎度の事なんで気にも止めないでいたら

突然!怒鳴り声で!

「いったい!私の何が
いけないって言うのよーっ


と、はっきり!

驚いた娘が義母の部屋へ駆けこんだら
案の定、スースー寝てたみたい

寝言だったのね。



義母様の良い所は
喧嘩しても、嫌な事があっても
直ぐ忘れる事(そう努力してるのかも

ひょっとしたら

そうやって、夢の中で大声出して
発散してるのかもしれませんね。



それにしても、寝言までパワフルなんだなぁ。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 13:34| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

天然母上様

またまた、義弟に作って貰ったよ

飾り棚
WS000000.JPG


WS000001.JPG

ガラスを並べてみました。

次はちょっと大物を作って貰う約束をしたの
完成したらUPするね

わくわく〜






先日の、母の主治医の話です。

「お母様の現在の容体は
いつ何が起きても不思議じゃない

今の状況は、溢れるほど湯呑にお茶が入った状態

ひとたび、そのお茶がこぼれ始めたら
もう、止めようがありません」

なんだそうです。





時々妹に「○(私)子は?」って
聞くらしいの

まだ、独身で家にいるものと
思ってるようです。

顔も一回り小さくなって
しわくちゃになって

でもね

目を開けて微笑んだ時の表情は
91歳とは思えないほど可愛らしくて

とってもチャーミング。







痛む事なく、苦しむ事なく
一日一日を
ゆっくりゆっくり
穏やかに穏やかに
時を過ごして欲しいと願ってます。



春はもう直ぐそこまで








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 11:36| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

驚いたぁ!

先日の午後3時半ごろ、義母様のお部屋を覗いたら
スースー気持ち良さそうに寝てたので
そのまま、声をかけずそっとしときました。

夕方、夕飯時になっても来ないので
”珍しいな”と思い、様子見に行ったら

お部屋のカーテンも閉めず
電気も点けず真っ暗になってて
お布団を頭からすっぽり被って

まだ寝てるの〜

「ばあちゃん、ご飯よ」と、声をかけてみたけど
「・・・」
さらに、2,3度声をかけてみたけど
「・・・」
いつもなら、1回の声がけで起きるのに
「・・・」

ま、まさか!

ちょっと不安になって
お布団の上から強く揺り動かしてみた

そしたら

平和な顔で、呑気な声で
「なに?ご飯かー?」って

なぁ〜んだ、熟睡してただけかぁ

あーー、ビックリした



その後は、ゆっくり起きて来て

大好きなカレーライスを一皿、それも大盛りを
ペロっと平らげた93歳義母様の姿に

驚くと共にほっと胸をなでおろす嫁でした










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:31| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

連日楽しくて・・・

先週の土曜日の夜
母がショートステイへ行っていない間に
妹夫婦を誘い居酒屋さんへ〜

いたどり
WS000003.JPG

久し振りの外での飲み会に
妹も私もテンションが急上昇

焼鳥や、お刺身や、天麩羅・・・等々
呑んで食べて呑んで食べて、喋って喋って

楽しかったぁ

良い気分転換が出来たと
妹夫婦がすっごく喜んでくれました。

私もね





そして次の日

うー君達に誘われて
”かまくらまつり”をやってる杜の湖畔公園へ〜

明け方まで雨が降ってたせいか

駐車場はガラガラ〜
湖畔公園内もガラガラ〜

日曜日だと言うのに
こんな湖畔公園は初めてでした

その日は、気温が20度を超す暖かさで
今にも崩れ落ちそうなかまくら

WS000004.JPG

去年は、長蛇の列でうー君が飽きてしまい
滑れなかったそり滑りも、待つことなく
何回も滑る事が出来て、ラッキーー

そり滑りを満喫した後は

きりたんぽ作りに挑戦!

お米は100%あきたこまち
WS000005.JPG

すり鉢とすりこぎで
一所懸命つぶすうー君
WS000006.JPG

だいたい潰したら団子にして
棒にくっつけ、炭火焼き
WS000007.JPG

最後に
甘辛お味噌を塗って出来上がり
WS000009.JPG

2本作ったので
熱々を皆で半分こして食べました
美味しかったぁ

じぃじは、またまたお仕事で欠席
残念でした・・・。





家に帰って皆で夕食を食べて
娘達も帰り、やれやれ〜とお風呂に入り
お布団に入ったら

なんだか寒気がぁ

熱を測ってみたら38度の熱

連チャンで遊んだ報いか?









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

真夜中の・・・

昨日は気温もちょい高め
お天気も良くて穏やかでした。

お空には飛行機雲

のどか〜

WS000001.JPG


昼間にお友達が来て
一杯お喋りしてとっても楽しかったの

でも

お茶やらコーヒーやら飲み過ぎたせいか
夜お布団に入ってもなかなか眠くならなくて

困った...

ならば!

えーーい!とばかりに起きちゃって
久し振りに真夜中のちくちく〜しちゃいましたぁ

縫うばかりに生地を裁ってたので
後はミシンで袋に縫い、持ち手を付けて

完成〜

トートバッグ
WS000002.JPG


出来栄えはちょっと、雑

やっぱり、真夜中じゃなく
昼間に時間のある時にきちんと作らなきゃ
駄目だな



反省......。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 07:49| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

娘とランチ〜♪

先日、朝起きたら左目の白目の半分が
べったりとペンキでも塗ったように真っ赤っか

ちょっとビビってしまいましたが
4日ほどで綺麗に元どおりになりました。

”結膜下出血”というものらしいです。




先週の金曜日

「気分転換にランチでもいかが〜?」と娘からの誘いに
「行っておいで」と、夫が快く送り出してくれたので

いざ!娘の待つ仙台へーー==33




ま、1人可愛いおじゃま虫がいたけどね

ご飯食べてコーヒー飲んで、本屋さんや雑貨屋さんを巡り
バレンタインデーのコーナーを覗いたりして

うー君が幼稚園から帰って来るまでの
ほんの数時間でしたが

思いがけない楽しい時間を過ごせました。

ありがとう〜、ご馳走様

でも、やっぱり、今回も
あーちゃんが大変でランチの写真なし!でした。



かわりに、って言っちゃなんですが
うー君画伯の絵をどうぞ

WS000008.JPG

ドラゴンボールの孫悟空が
何とか?という技で戦ってる所だそうで
手がいっぱい描かれています。

そして、5号孫

ほっこり〜

WS000010.JPG










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

マフラー

「いつもお世話になってるから〜」と
娘たちに焼き肉を奢って貰っちゃっいました

久し振りの焼き屋さん

美味しかったぁ

でもね、あーちゃんが大変で
写真どころじゃなくて

写真はなし!です。



    



編み物はとっても苦手〜



子ども達が小さい頃、途中後悔しながらも
頑張ってセーターを一枚ずつ編んだ事があります。

小さいから、出来上がりが早くて
楽しかった記憶はありますが・・・
すっごく大変だった記憶もあります
(苦手だからね)


編み物は暇な時間に炬燵に入ってでも
TV観ながら出来るし良いんだけど

あの時の面倒くささが蘇って来て
やる気が全く起きなかったの

で、先日

手芸屋さんで毛糸をセールしててぼんやりみてたら
可愛い毛糸が物すっごく!安かったの
練習用に良いかなと思って買いました。

早速、適当にガーター編みでザックリと
孫たちにマフラーを編んでみました。

WS000006.JPG

端にポンポンを付けようとしたけど難しいのね
なかなか可愛らしく出来なくて

断念...

ホントに不器用。涙

完成品は、というと

端っこはでこぼこで
編み目は揃ってなくて

上手な方からみたら「小学生かぁ!?」って編み方で
笑っちゃう出来映えだけどぷぷ

本人的には意外に可愛らしく出来て
嬉しい自画自賛のマフラーになりました

で、喜んでくれるかなと

焼き肉屋さんに行く時に寒いからと
うきうき気分で2人の首に巻いてあげたら



即効!外されました.....










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:04| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

義姉妹

義妹が野菜を
たっくさん持って来てくれました。

大根やキャベツや葱
それと自家製お味噌と沢庵

有り難い、有り難い



明日5日は義父の命日です。

お花やお菓子を持ってお線香をあげに
義姉妹2人揃って来てくれました。

ほんとに2人は、明るくって元気〜〜
私の鬱鬱が馬鹿らしくなって来ちゃうほど
楽しくって賑やか

たまに、お喋りが過ぎて

そこまで言うかぁ!?って時や
ってなる時もありますが
そんな気持ちなんて笑い声で吹っ飛んじゃう

とにかく、明るい義姉妹です


明日はお墓参りに行きます
暖かくなりそうですね。








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 21:47| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

ショック(−−。

今日から2月

春に一歩近づいた気がして、うきうき




琴奨菊さん、優勝そして結婚おめでとうございます。

久し振りの日本人力士の優勝〜

喜ばしいことですね

次は横綱昇進、頑張って欲しいです。





「チったん!チったん!」と

琴奨菊の映像を観ながら

画面を指差すあーちゃん

WS000005.JPG


似てるかぁ???


いやいや


似てません、って!











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 07:20| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする