2016年01月30日

歳かな・・・

去年暮れからづーーっと風邪ひいてて
病院へ行くほどでもなく
すっきりしない日が続いてたのですが

薬局で買った薬を飲んで今日で3日目
だいぶ良くなって来ました

このままもう少し様子見ます。

あ〜ぁ、歳なんですかねぇ.....



固かった蕾もやっと花開いてきた
カランコエ
WS000002.JPG

WS000001.JPG








天然母がまだまだ、元気だったころの話しです。
(前にブログで紹介したかも〜)

「お風呂に入ると指の傷がしみて痛いから
絆創膏を貼って入ったのに
何故、しみるんだろうと良く指を見たら!??

怪我した指の隣の指に貼ってたぁ

と、天然母


先日、妹とこの話しになって大笑いしました。




気位が高くて、いけ好かない所もあるけど
こんなキュートな面もあって憎めない母なのに
今は静かに寝てるだけ

切ないなぁ...

早く暖かな春が来て欲しいです




いつもラブラブなお二人さん

WS000004.JPG










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 13:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

えぇーー@@

トイレに行きたくて!行きたくて!

でも、すんごい行列で入れなかったから

仕方なく

一旦、自分の部屋に戻った...

そしたら


ぉ!


部屋の天井が抜けて部屋中雪だらけ〜〜









ビックリしたところで、目が覚めた


はぁ〜、夢だったかぁ...


布団がベッドからずり落ちて

毛布一枚で寝てた〜











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 07:25| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ストレス?

またまた、どひゃ〜の雪景色




WS000005.JPG



40歳の誕生日を迎えたころ、むか〜しね

朝起きたら、ざわざわと波の音の様な耳鳴りがして
夫の声が、土管の中ででも聞いてるような
話し声がぼわーんぼわーんと響いて聞こえにくく

そうしているうちに、吐き気までして来て
慌てて耳鼻科へ行きました

診断は「突発性低温難聴」

ストレスからくるものと言われました。



20代の若い頃にも似たような症状で
病院へ行ったら

「自律神経失調症」との診断。

どれ程のストレスを抱えこんでたんでしょ、アタシ



今は落ち着いているのですが
一週間くらい前に3日間くらい1日に数回

キーン!っていう耳鳴りがして

これって、マジ!気分悪っ

これもストレスなんですかねぇ?

一昨年は胃潰瘍の治療もしたしなぁ.....



確かにアタシ、マイナス思考ではあるけれど

言いたい事は、はっきり・・・・・でもないけど

言うしぃ・・・・・と、思うけど

案外、平和で

ストレスを溜めこむような性格ではないと
自分では思ってるんだけどなぁ


「そんな事ぁない!」(←妹の声)


そっか

よし!今年の目標は”おおらかに”だっ/^












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

早過ぎ〜!?

夜8時にはお部屋真っ暗にして
寝ちゃう義母様

お風呂に入ってもらう事を考えると
夕ご飯を食べる時間が早くなってしまい

なんと!

6時から6時半の間にはもう食べ終えるという
最近のチーちゃん家です

いくらなんでも早過ぎぃ〜^^;

だからね

11時頃になると小腹が空いて来て
こんな物をつい食べちゃうの

だったら、寝ちゃえば良いのにね。

WS000002.JPG

そりゃ〜、太るわ〜


さて、明日は介護認定の更新のため
病院へ健康診断へ行きます。

毎回、要支援1か2です。

いずれも介護は必要ないけど日常生活を営むうえで、
その一部に支援が必要で
このままでは将来的に要介護状態になる
可能性がある状態


去年、義母は要支援1でした。

日常生活を送るうえで不便はあるが、
自立して生活できる状態の人




去年は「どこも異常なしの健康体」と
医師から太鼓判押された義母様

今年はもっと元気だぞっ









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 19:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

天然母の新年^^

朝起きてビックリの雪景色

WS000000.JPG

さぁー、これから今冬初の雪かきだー!






さてさて、我が天然母上様ですが

去年は、私の顔を見るなり
「又、五月蠅いのが来たかーっ!」と
迷惑顔されたたけど

新年に様子伺いに行くと
私の顔を見て、にやっと微笑み返すだけ

気構えて母と対面したもんだから

ちょっと拍子抜け〜

「五月蠅いから早く帰れ!」って言われたのは
夜も眠れないほど悲しかったけど
静かに微笑むだけも、どうにも切ない.....

やっぱり、いつものように

「うるさいごど!うるさいごと!」と
文句タラタラの方が母上様らしくて良いな

なんてね

勝手な娘だな

そんな母ですが
「覚悟してください」と医師に宣告されてから
二年の月日が経ちました。

生きる!という
91歳母(人間)の力強さに娘ながら感動します

しかし、以前ほどの元気がなく殆んど
一日中ベッドの上で寝て過ごしています

医師からは
「最近は落ち着いています」と言われてますが
心臓に爆弾を抱えてる母を
毎日看てくれてる妹は落ち着かないだろうなぁ。

妹と義弟には感謝しかありません。



☆お・ま・け☆

模様替え大好き義母様の
綺麗に整頓された箪笥の中です。

WS000008.JPG

どうです?

93歳の箪笥の中とは思えないでしょ










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 07:36| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

もしかしてだけど♪

今から5,6年くらい前かなぁ

山形にある、義母の甥っ子のお店
「そばや 亀次郎」へ行った時

女性店員さんが義母と夫を夫婦と思ったらしく
「おじいちゃんおばあちゃん、こちらへどうぞ〜」と
優しくお座敷に案内されてました。

確かに

夫は白髪で頭が真っ白だったし
反対に義母は髪を黒く染め綺麗にセットして
ファッションも若々しかったし

夫婦に見えたかもね


え〜!じゃ〜

私って誰よ?

もしかしてだけど〜♪

もしかしてたけど〜♪


2人の



娘ってか




☆最近読んだ本☆

百田尚樹さん フォルトゥナの瞳

WS000007.JPG

幼い頃に家族を火事で失い
天涯孤独の身となった木山慎一郎

自動車塗装工として黙々と働くだけの日々を送っていた。
だが突然「他人の死の運命」を視る力を手に入れ
生活は一変する。


間近に迫る他人の死が見えるなんて!

知らなくて良い事が見えるって事
恐ろしいし、ホントに怖い!

自分の命と引き換えに
他人の命を救った慎一郎

ラストはあまりに切なかった。












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:19| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

義母様との新年^^

今年もとってもパワフルな義母様です

毎回ではないですが
下着類は自分で手洗いしてベランダに干します。

綺麗好きな義母は一日3回
クイックルワ○パーでお部屋をお掃除して
毎日のようにお部屋の模様替えをしているので
スッキリ片づいてはいます。

が・・・

どこに何を仕舞ったのか
忘れてしまい、その度慌てて探し回ります

模様替え大いに結構なのですが
仕舞い忘れた物を時々人のせいにするので
さすがに、それはご勘弁を〜


うー君作・大きな色々

大きなロボット
WS000000.JPG


最近はめっきり腰も肩も痛いとは言いません
お散歩も毎日して食欲もありとっても元気

少し、お顔がふっくらしてきました


大きなお家
WS000002.JPG


義妹が時々顔を見に来るのですが
娘(義妹)宅に連れて行かれるのかと、思うらしく
誰もなぁ〜んにも言ってないのに

義妹の顔を見た途端

「明日はデイサービスの日だし
楽しみにしてるんだから行けないよっ!」だなんて

心にもない事を言います

デイサービスの日は、いつだって
朝から深ぁ〜いため息を何回もついて
行きたくない気持ちを醸し出してるのに...

わかるけど〜

たまには、2,3日泊まって来てくれても
良いじゃーん


大きなお城
正面
WS000003.JPG


WS000004.JPG


WS000005.JPG

真上
WS000006.JPG
前から横から後ろから上から撮ってと
指示があったので



毎日のように喧嘩しても怒られても
やっぱり息子と一緒が良いんだね

そんな義母様との生活もそろそろ一年です
早いね〜

同居し始めたころは
元気がなくて一歩も外に出ないで寝てばかりで
心配しましたが

今は、ごく普通の健康体のおばあちゃんで
元気過ぎて毎日暇を持て余している状況です。

93歳、今年7月には94歳

デイサービスの仲間達には
「どう見ても80歳代だな」と言われるそうです。


あぁぁ...


私ばかりが老けて行くぅ〜










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

安心してください^^

お正月と言ったら”黒豆”とばかりに
家族なんてだぁ〜れも食べてくれないのに
毎年どかっ!と煮るアタシ

大好きなんだもん

WS000000.JPG

でも〜、1人ではそんなには食べられないから

残りは小分けして冷凍しておいて
お菓子作りに利用したりするんだけど
最後まで食べきれず・・・・処分

全部煮なくても良いのにね

そこで、真似っこしたい
ば〜ばさんの黒豆ご飯(作り方と写真があるから覗いてね)

とっても美味しそうです





帰り際のうー君に

「また来て〜」って言ったら



「安心してください!

また、来ますよ!」





これには新年早々大笑い


もう、可愛いったら












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:32| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

お参り^^@

新年を迎えたと思ったらもう5日目
早いね〜、今日は暖かいのですがお空はどんより

どうやら、暖かいのは今日までで
明日あたりからグンと冷え込むようです

雪も降るかなぁ
子ども達は喜ぶけど大人はやっぱり
寒いのは嫌だな。




今年も塩竈神社へうー君達とお参りに行って来ました。
(夫はお店があるのでお留守番ね)

元旦は物凄い混みようだったようですが
4日目だったので余裕でお参りできました。

WS000015.JPG

引いたおみくじは
私とうー君パパが”大吉”様で
娘達は・吉・末吉・でした。



商売繁盛!家内安全!を願い
撫で牛さんを沢山撫でて来ました。

皆が健康で笑顔の絶えない
愛にあふれた幸せいっぱいの年になりますように!

WS000016.JPG




去年の夏の事

年に一回ほどしか会えないいとこたちですが
直ぐに仲良しになってくっ付いて離れないの

その姿が愛らしくて微笑ましくて心がほっこり〜
チーちゃんのお顔はにんまり〜

WS000018.JPG

今度会う時はまー君が加わって5人

WS000017.JPG

その日が来るのが待ち遠しいチーちゃんです。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

新年

明けましておめでとうございます。

義母作・お正月の花
WS000013.JPG

輝かしい新年の幕開けは・・・

相変わらずの風邪っぴきさんでした。

熱もなく元気なのですが

鼻水がぁ・・・

声も魅惑のハスキーボイス・・・と言いたいところだけど

耳触りの悪い”だみ声”



こんな、相変わらずのチーちゃんですが

今年も宜しくお願いします。








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 07:25| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする