2015年10月30日

楽しみだった事♪

よー君が釣りに嵌ってると聞いたじぃじ

そりゃもう喜びましたぁ

馴染みの釣り具さんへ通い詰め

これだ!という釣り竿一式を買い送りました。

けど、よー君

電話では、何だかいまいちな感じ...

でも

その後送られてきた写真では

釣り竿を持ちライフジャケットを着た満足気なよー君の笑顔に

ほっと胸をなでおろすじぃじでした。

WS000005.JPG

良かったね




さてさて

11月はおめでたい事が目白押しのチーちゃん家

前の記事でお知らせした

もうひとつの楽しみですが



それはね

息子の所に

予定日を待たずに昨夜3人目の子が誕生しました

それも

頼もしい男の子です。

WS000001.JPG

これで、男の子4人と女の子1人の孫5人になりました

今度、全員集合したら

どないな事になるんやろ?

楽しみだ











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 06:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

仮病かぁ!?

今日は朝から快晴〜〜

穏やかな行楽日和となりました。

そんな今日の義母様ですが
「頭がとっても痛い!」との事

熱もなく、食欲もあり、すこぶる元気なのですが
数日前から多少風邪気味のようで寝る時に
ちょっと咳こみます。

なので、大事をとって
今日のデイサービスはお休みしました。

と、決まった途端

午前中、嬉しそうにお散歩行き
午後、体操してました


又、頑張って行って貰いましょい!





先日の事

「あんまり綺麗で土足厳禁かなって
思っちゃったぁ」

って、お店の入り口外で靴を脱いで
入って来たお客様には驚きました。


今年に入って2人目です










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 15:46| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

やっぱり寝言^^;

義母様は携帯を持っているので
最初は義妹(娘)と話してるのかなぁ〜
って、思ってたんだけど

先日の記事でも話したように
どうやら、寝言のようなの

強い口調で

「何やっ!」とか

雄叫びのような

「あ”・あ”あ”〜〜!!」とか

何かをしつこく聞いてるような

「何?何?何ぃーっ!?」とか

これを繰り返し言うの
寝言でもとってもパワフルな義母様

相当大きな声なので、ビックリします
気になって様子を見に行くのですが

いつも、くーくー寝ています


義母なりにストレス抱えてるのかも。





さて、今日も清々しく晴れて行楽日和となりました
近所の山も色づいて来て秋の深まりを感じます。

WS000001.JPG


紅葉を見ながら、どっぷりと露天風呂に入り

ゆっく〜りのんび〜りしたいなぁ


と、頂いたお芋を食べながら想う

食欲の秋

WS000000.JPG










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 10:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

寝言!?

静かな午後、ひとり
お茶を飲みながらのんびりしてたら


「ぎぇぇぇーーー!」


突然!義母様のお部屋から大きな声がして
何事と思いお部屋を覗いてみたら

くーくー
気持ち良さそうに寝てました。

なぁーーんだ、寝言か。





孫2号ひー君の
可愛らしい七五三の写真が送られてきました。

はにかんだ笑顔が可愛い〜

WS000011.JPG

うー君と2ショットで撮りたかったな。

WS000013.JPGWS000012.JPG


なかなか会う機会がなくて
淋しく思うこの頃ですが

ここまで素直に健康に育ってくれて
何より幸せの事と感謝です。

そうそう、1号よ−君は
今、釣りに嵌ってるようで

来月1日のお誕生プレゼントは
釣り竿のセットに決定です

WS000014.JPG

孫はどんどん成長して大人になってくね。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 09:21| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

紫芋と麻袋

娘のお義母様が育てた紫芋を
た〜っくさんいただきました。

1本蒸かして食べてみたら
ちょっとお味が淡白・・・

そこで、スイートポテトにしてみた

美味っしいーー


お味は良いんだけど

作り方が、とってもとっても





WS000008.JPG


美味しそうに見えないもんね...

見た目って、大事だな!(実感)





フリマで麻袋2枚をお安くゲットした
ひとつは鉢カバーに

WS000007.JPG

もひとつは、バッグにしました。

WS000005.JPG

WS000006.JPG

ほどけた繊維が飛んで鼻がむずむず
それが洋服にひっ付くので
ガムテープでペタペタしながらのちくちく〜

大変だった


もう、こりごり.....










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

義母様の一日

今日は清々しい秋晴れ〜
でも、寒いっ!

そろそろ炬燵の準備かぁ〜〜^^@



さて、義母様ですが毎日絶好調です¥

ゆっくりめの朝ご飯をおいしく完食し
お腹一杯になったら、先ずお昼寝

そして、起きたら数分のお散歩
お散歩から戻ったら、お昼ご飯

その後ガタンゴトン!お片づけ

それが終わると
おやつを食べながら新聞読んだりTVを観たりして
又、お昼寝

早めの夕食をガッツリ食べてお風呂に入り
湯たんぽで温めた、ぬくぬくベッドで8時就寝
ほんでもって、たまに真夜中の運動

これが、義母様の一日です。

デイサービスに行く前日になると
決まって物凄〜く腰が痛くなりますが

それ以外は、いたって健康体です。

デイサービスに行けば
フィットネスや手芸やお習字や漢字の書きとり等
簡単な身体と頭の体操があります。

元気でもっと!もっと!長生きするために
頑張ろうね、義母様。

そして、私にもほっとする時間をください。




先日の事

あーちゃんが勝手に階段を上らない様に
階段の一段目に設置した高さ60センチの

これ

WS000004.JPG

「外せーー!」と泣き叫ぶあーちゃんを横目に

すい〜!っと、またいで階段を上った93歳義母様



す、すごい



「えー!腰大丈夫〜?」って、聞いたら

「左足を軸にしたから大丈夫!」



ん??











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:31| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

七五三

好天に恵まれた土曜日は
うー君の七五三お参りでした。

両家の婆2人もくっ付いてに行って来たよ\

塩竈神社
WS000010.JPG

WS000011.JPG

WS000013.JPG

前撮りの時の衣装は
ブルー地に兜の刺繍の可愛らしい羽織だったけど
お参り用の羽織は白地に豪華刺繍で
袴はなんと!ゴールド

ひときわ輝いていました。笑




最近のうー君、毎朝幼稚園バスに乗る前に
しくしくと泣くんだそうです

「どうしたの?」って聞いたら

ママと離れるのが淋しくて淋しくて
泣けて来ちゃうんだって

試練だよ、うー君!

さてさて、楽しかった3連休も終り
又、明日から幼稚園生活が始まるね

楽しい毎日が送れますように!

ひー君も今年は七五三
一緒にお祝い出来たらもっと良かったけど

仕方ないね...

写真、楽しみにしてるよ〜




お友達にいただいた反物で
トートバッグを二つ作ってみました。

和風〜

WS000006.JPG

WS000012.JPG

WS000007.JPG















応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 16:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

義弟

三角の飾棚

WS000004.JPG

義弟が作りました

義弟は最近、日曜大工に嵌っていて
大工さんの七つ道具もバッチリ!揃え
いろいろ工夫して作っています。

その姿、それはもう職人さんです。

そんな義弟ですが

胃の全摘手術をしてから11年になりました
5年後の生存率14%と宣告されましたが

此処までこんなにも元気になるとは
あの時は誰しも考えられない事でした。

妹も私達も覚悟を決めたのです。

しかし、義弟は強かった!

私達の心配をよそに、術後直ぐ仕事復帰して
今まで以上に優しくなって前向きになって
今は妹と母と3人、仲良く、楽しく暮しています。

その姿に医師も「奇跡!」と驚き
そして先月、めでたく「卒業です」となりました。

置かれた状況に対して
決して凹まずに、前向きに考える

明るく笑って生きる事の大切さを
義弟に教えてもらいました。


  

義母様の実家から林檎が届きました。

「つがる」と「ふじ」の掛け合わせ
シナノスイート

WS000008.JPG

「ふじ」の酸味と「つがる」の甘さが絶妙で

美味しい〜〜














応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 11:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

ドライブの後には・・・♪

爽やかな風が吹いて
後楽日和となった昨日の日曜日

久し振りに、孫なしで夫と2人
紅葉にはまだ早い秋保辺りをドライブしました

WS000007.JPG

昼近かったので先ずはお蕎麦を食べて

それから、大滝へ

勢いよく流れ落ちる滝

WS000008.JPG

荘厳で自然の力強さを感じます。

その後は大滝不動尊でお参りし

WS000009.JPG

お決まりの”さいちのおはぎ”を買い

WS000010.JPG

そのまま、おはぎを手土産に妹宅へ

妹宅へ行くと居心地が良くて

ついつい長居してしまい
ついつい出されるお酒を断り切れず
ついつい飲み会へといっちゃう

いつものパターンとなりました

途中から義弟の友人も加わり益々賑やかに
早く帰るつもりが
帰宅は夜10時過ぎとなりました。

勿論、義母様には夕飯を用意し
お風呂も入るばかりに

一時帰宅した



夫がしてくれました手(チョキ)手(チョキ)



感謝!感謝!




前日はうー君の幼稚園の運動会

勿論、行って来ましたよ〜わーい(嬉しい顔)

WS000005.JPG

去年は泣いちゃった入場行進

WS000006.JPG

今年は立派でした。

WS000006.JPG

一年・・・成長を感じます。

そして、かけっこ

何回練習しても5人中5位だったうー君
当日は、なんと!

2位

満面笑みで、ヤッターー手(グー)














応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 15:22| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

お祝い事が沢山☆

今日から10月、良いお天気です
でも、夜には大雨ですって。

外を歩けば金木犀の香りと
可愛らしいコスモスの花
吹く風は心地よく清々しい

けど、何だかちょっぴり切ない季節




さて、今年も残すところ3カ月となりました。
毎年思う事だけど

一年って、ほ〜んと!早いね〜

今年11月はひー君とうー君の七五三
そして、孫一号よー君の8歳のお誕生日バースデー
お祝い事が重なり、爺婆は嬉しい悲鳴ですあせあせ(飛び散る汗)

そしてそして、もうひとつ
大きな楽しみが待ってるの

それはね

もう少しの間


ひ・み・つ


待っててね〜わーい(嬉しい顔)手(パー)


WS000004.JPG












応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする