2015年09月29日

介護士さん

爽やかな秋らしい陽気が続いていますね

今日は義母様のデイサービスの日
相変わらずいやいや支度してしぶしぶ出かけました。

ふぅ〜

いつも迎えに来る男性の介護士さん
身体が大きくて強面、そんでもって無愛想

朝に会う度心臓がドキリどんっ(衝撃)とします。

行きたくなくて
ゆっくり〜ゆっくり〜の義母様

いつも玄関先で待たせてしまうので
イライラしてるのかもしれません

義母様と手を繋いで送迎車に乗せてくれる時
義母様の歩調ではなく自分の歩調で

さっさ、さっさ、歩くの〜

おいおい

それでも、ちーゃんとついて行けてる義母様

さすが!です。




雲間に隠れてなかなか見えなかった

スーパームーン

WS000002.JPG

ぼけぼけ〜

撮るのはほんとに難しい









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 12:37| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ホクロ

脳天気母の鼻の横にはでっかい
ホクロがあります。

子供たちが小さい頃

そのホクロがすっごく気になるらしく
不思議そうに見つめては

「ごみ?ごみ?」って突っつくの

母の顔を描くときには、まず
大きなホクロを黒く塗りつぶしてから
目や口を描きます。

眉毛も特徴のある眉毛なので
描きやすいんだね、そっくりなの手(チョキ)

あぁ、あの絵とっておけばよかったなぁ

その大きな”ホクロ”いまだ健在で
小さくなったしわくちゃな顔の真ん中で

鎮座してます。





風船蔓の種

WS000001.JPG

娘のお義母様からいただきました。

黒い種がまるでお猿さん

WS000000.JPG

さて、これから鉢植えにしまーーす。

来年が楽しみ〜










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ


posted by チーちゃん at 12:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

小岩井農場

連日好天に恵まれたシルバーウィーク
皆さん楽しまれましたか?

「せっかくの長い連休
一日くらい何処か遠出しませんか?」

と、娘家族に誘われ
出かけて来ましたよ〜

岩手県、小岩井農場

WS000008.JPG

岩手山を望む農場
WS000012.JPG

約900万坪の広大な敷地面積を誇る広さで
日本最大の民間総合農場だそうです。

小岩井は、地名ではなく
共同創始者、小野さん岩崎さん井上さんの3人の
頭文字をとり「小岩井」農場と名づけられたんだって。

自然とふれあう体験メニューがたくさんあり
農場自慢のチーズケーキや乳製品も味わえます。




うー君がウール工房で作った
ウール詰め羊

WS000010.JPG

WS000013.JPG

羊のお腹の中にいろんな色の
ウールを詰めて

800円なり、高っ

生乳で作るソフトクリームは
人気で大行列!並ぶ事30分でやっと順番が

とってもコクがあって美味しくって
並んだ甲斐がありましたよ

お昼は、勿論人気の
”ジンギスカンン”

WS000011.JPG

たれが美味しくて癖がそれほど感じなくて
柔らかいお肉で美味しかったです手(チョキ)




アスレチックや子供が遊べる遊具が充実してて
一日中飽きずに遊べます
あっという間に帰る時間が来てしまいました。

とっても広大で一日では回りきれないですね
ガイドと一緒にバスで巡るツアーがあって
それに乗れば良かったなと、ちょっと後悔・・・

青空と緑と動物
大自然とたっぷり戯れた一日でした。

WS000016.JPG


残念ながら

夫はお仕事で行けなくて
義母様とお留守番でした。











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 13:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

のどかな午後

今日は朝から快晴〜晴れ
風が爽やかで過ごしやすいです。

さっき、リビングのソファーに座ってたら
いつの間にか寝ちゃってた・・・

とってものどかな午後。



あーちゃんに縫ったポシェット

WS000005.JPG

「可愛いー
(って聞こえた)

って、言うもんだから喜んで
肩にかけてあげたら

即効!外された



そして、今年も
うー君から嬉しいお手紙が届きました。

WS000006.JPG

なんと!じぃじの髪の毛の色が

シルバーカラー

そして、私の位置が上なのだ。

手(チョキ)



シルバーウィーク

皆さんはどのように過ごされるのかな?

楽しい日々になりますように!










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 14:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

電話恐怖症^^;

先日、ブログ友のやまちゃんと
久し振りに電話でお喋りしました。

相変わらず優しい〜^^

ふんわりしたお声で
ゆったりと話されるので

心がほっこりして癒やされました



こう見えて、実は私

電話は大の苦手

皆に「えーー!商売してるのにー?」
って、驚かれます。

話す事を箇条書きにしたり
深呼吸したりして

いざ!

気合を入れて、受話器を取ります
今は、用件は殆んどメール

助かるけど・・・




凄惨な事件が続いて胸が痛いです。

昨夜はチリ大地震による津波注意報が発令!

50年程前もチリ地震で太平洋側に大津波が来て
塩釜湾付近の店舗や住宅が
流された経験があるので気になります。

どうか、今日も一日平和に過ごせますように!


WS000000.JPG











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 09:33| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

定禅寺通りジャズフェス♪

大雨特別警報が出された夜は

夫が仕事でいなくて、義母様と2人だったので
又、浸水したらどうしようと不安でいっぱいでしたが

何事もなく過ぎ去ったのでほっとしました。

WS000002.JPG

ご心配をいただいた皆様
本当にありがとうございました。

そして

大きな被害に遭われた地域の方々へ
心からお見舞いを申し上げます。





さて、今年も”定禅寺通りジャズフェス”が
開催されました。

WS000004.JPG

夫が、パパがお仕事でいない暇そうな娘親子を
気分転換になれば、との想いで
少々不安を抱えながらも誘ったようなのですが

案の定、的中!

うー君は直ぐ飽きちゃって
かき氷を食べ終わった途端

「ゲーム!ゲーム!」

そりゃ、4歳児にとっちゃ
ジャズなんてものは、つまらんわな・・・

あーちゃんはといえば抱っこ紐から
「出せー!出せー!」と凄まじい抵抗

結局、夫とは別行動となってしまいました。

「ひとりかぁ・・・・・」なんて
つまんなさそうに言ってた夫でしたが

一人悠々と聴いてきて満足気のようだったので

良しとしましょ手(チョキ)

てか

あたしゃ、疲れたぜ...










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 09:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

なんちゃってパッチワーク^^;

93歳、高齢とはいえ
特に持病もなく何でも出来ちゃう義母様は
食欲もあり、良く眠れて、とにかく元気!

その元気な義母様と24時間一緒の私
一つひとつが・・・日常の小さな一つひとつが

とってもストレス!

気にしないように
笑ってやり過ごせるように

何かしてないと!



大した物は作れませんが

半端生地が沢山あるので
繋き合わせて簡単小物を縫っています。

全て適当〜

最後に帳尻を合わせ
上手にごまかして、完成〜〜手(グー)

WS000011.JPG

WS000004.JPG

WS000012.JPG

WS000005.JPG

WS000008.JPG

ポーチ二つはお嫁に行く予定〜

そして、もうひとつ

私のどでかGパンで
ショルダーバック

WS000006.JPG

裏地には頂いた襦袢を使ったけど

WS000007.JPG

派手っ

裏地、主張し過ぎ〜。




最近、読んだ本

WS000009.JPG









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:32| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

アクアテラス錦ヶ丘

7月1日に「仙台うみの杜水族館」
がオープンしました

夏休みは連日大盛況だったようです。

実はね

仙台に、もう一つの水族館が7月18日
「錦ヶ丘ヒルサイドモール」内にオープンしたんですよ

以前、夫と2人で行った時のモール内は

日曜日にもかかわらず人の姿もなく
閉店のお店が目立ち
かなり寂れた感があったのですが

今回は

駐車場は空きがなく満車で
モール内からはハワイアンの曲が流れ

多くの家族連れで混雑していて
かなり活気づいていたのには少々驚きでした

雨降りの日曜日って事もあったかも。

WS000003.JPG



小さな水族館

「アクアテラス錦ヶ丘」

入ると、すぐに目の前に唯一触れるコーナー
タッチプールがあります。

かぶとがに
WS000004.JPG

さすがに触れませんでしたが

近づいて、よーく見ると
なかなか愛嬌のある可愛らしいお顔でした。

ジャングルゾーンにはふくろうさんが木の枝に
ひっそりと佇んでました。

笑顔のお魚さん
WS000005.JPG

絵画のような水槽には熱帯魚が優雅に
WS000006.JPG

幻想的な錦鯉たち
WS000007.JPG

そしてそして、なんと!

うー君が描いたお魚が映像となって

ゆ〜らゆら〜

WS000008.JPG

これにはうー君、テンションがMAX

こういうサービスはなかなか良いね手(チョキ)



一休みしようと入ったカフェは

「ハローキテイカフェ」

そこで、うー君とあーちゃんが食べた
シュークリームとゼリー
WS000009.JPG

お店もスタッフの女の子も
とっても可愛らしくて

小さな女の子は嬉しいかもね




うみの杜水族館に比べたら
かなり小規模の水族館でしたが

見たことない沢山の熱帯魚や珍しい爬虫類に
興味津々〜の我が家族

子ども達にはテンポがあって
飽きずに楽しめるかな、って感じ。

が・・・

どの水槽にも、名前や説明が一切なく
何と言う名前の魚か分からず不完全燃焼気味

それが、すごく残念...


さぁ、今度は仙台うみの杜水族館だ









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 11:50| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

爽快!

今日も嬉しい嬉しいお洗濯日和晴れ

大きいものも沢山干したけど

スッキリ乾きました手(チョキ)



爽やかな太陽の下

家族の洗濯物を干してる時の

爽快感と達成感と幸福感


たまらんね


WS000002.JPG




さて、明日は折角の日曜日なのに

どうやら、曇り空曇り

行楽日和とは行かないようです。











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 22:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

嬉しい太陽☆

秋だね〜

シュウメイ菊が咲き始めたよ

WS000000.JPG

蕾がたっくさん!

でもね

皆、うつむいちゃって

元気がないの.....

WS000001.JPG

久し振りの太陽に

驚いたのかな。。。



今日はホントに久しぶりに

太陽がお出まし〜〜

嬉しくなって、アタシ

張り切ってお掃除して

洗濯を山ほどしちゃいましたぁ。



やっぱりお天気が良いとテンション上がる〜











応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする