2016年08月23日

ゆったりな休日

先日の日曜日は
仙台も35度を超える猛暑日でした。

外はうだるような暑さだったけど

家の中はクーラーなしでも
涼しい風が吹き抜けて心地良い〜

そんな休日に、一人でのんびり
小難しくないも本を読んで過ごした。



乃南アサさん”しゃぼん玉”
WS000002.JPG

女性や老人だけを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返し
自暴自棄な逃避行を続けていた伊豆見翔人
宮崎県の山深い村で、老婆と出会った。

卑劣な狂犬、翔人の自堕落で猛り狂った心を
村人たちは優しく包み込むのだが……。


湊かなえさん”山女日記”
WS000003.JPG

真面目に、正直に、懸命に生きてきたのに
なのに、なぜ?

誰にも言えない思いを抱え
山を登る彼女たちは
やがて自分なりの小さな光を見出していく。




夫は外出中

時々休憩

籐の椅子のリクライニングを倒し
扇風機の風を受けながら、まどろむ

こんな休日も良いもんだ。






義弟作:多様箱

妹ん家のデッキ
WS000008.JPG

取り敢えず
花の鉢を置いてみたらしい。

広いトイレなら
トイレットペーパーを入れて置いても
お洒落だと思う。



次は、これか








応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 15:49| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

手作りベンチ

昨夜の事

「可愛らしく出来上がったから
早く、取りに来〜〜い♪」

って、義弟から電話があったので
今日、早速取りに行って来ました。

おおおーー!

可愛いーー


WS000009.JPG


家に持ち帰ってオリヅルランを置いてみた

WS000001.JPG

涼しげで素敵〜!
お人形さんとか置いても良いかも〜。

義弟様さまサマ!

本当にありがとう〜



それと、もうひとつ

大きくてお持ち帰り出来なかったけど

妹ん家のデッキに
こんなベンチも作って置いてありました。

WS000007.JPG

子供二人くらいなら余裕で座れるかな

観葉植物やお花を置いても素敵ね〜

色合いもセンスあるし〜

て、感心してたら
二つとも妹がペンキを塗ったんだって!

上手〜

夫婦合作だね

次は何作って貰おっかなぁ





「これ以上、物増やすなよ!」


夫の声なんて

聞こえなぁ〜い!聞こえなぁ〜い!



妹が育てたメダカちゃん

WS000010.JPG
見えるかな?


3匹、元気に泳いでいました

癒やされるぅ〜〜










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 14:48| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

台風一過

お盆の入りに

千葉に住む私の一番上の兄家族が
義母の新盆だからと言って実家に帰る途中寄って
お線香をつけてくれました。

とっても嬉しかったです。

そしてその夜

久しぶりに皆で食事しようよ!って事で
我が家に集まる事になりました。

兄家族と妹家族、そこに娘家族が加わって
それはそれは賑やかな食事会になりました。

義母もビックリ!だったでしょう

もう両親はいなくなったけど
これからも変わらず兄妹仲良くしていけたら
良いな、と思っています。

勿論!義姉妹達ともね






義母の四十九日法要の数日前から
何かと忙しくて、パタパタしてて

風邪の方も重症化はしてないけど
いつまでも風邪声で、イライラ.....

早くすっきりしたいな。



001.JPG



来年もまた、うー君達と
息子の家にお泊まりに行く約束しました

今度は皆でデイズニーランドへ行こう〜、だって。



わわわ

お金貯めなきゃ!










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 21:28| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

だだちゃ豆

日中は30度超えの暑い日が続いてますが
朝夕は、風がだいぶ涼しくなって寒いくらいです。

夜には虫の音も聞こえ始めました。

秋近しかな。






今年もお友達のやまちゃんから
”だだちゃ豆”が届きました。

WS000004.JPG

早速、茹でていただきました。

濃厚な風味と香りと甘み
美味しくって手が止まりません

WS000005.JPG

ちょっと調べてみました。

だだちゃ豆は普通の枝豆よりも
甘みも旨味もあり栄養価が高い

特に肌の若返りや美肌効果のある
成長ホルモンの分泌を促進するオルニチンは
シジミよりもだだちゃ豆のほうが多く

血圧やコレステロールを下げたり
リラックス効果のあるGABAも多く含まれている。

その他にも、葉酸、ビタミンA、B1、B2、C
カルシウム、食物繊維、等。

だだちゃ豆は美味しいだけではなく
健康にも、美容にもおすすめの野菜です。



やまちゃん、いつもありがとう。





やっと、ポストが届きました。

か、可愛い〜〜

WS000003.JPG


今度、設置してもらいます。










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 07:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

イトコたち^^

お盆を前に息子家族がやって来ました。

喜んだのはうー君

大好きなイトコ達と逢えると知ってから
指折り数えて待ってたうー君なので

逢えたその日のテンションはMAX



4泊5日と短い日々でしたが

いとこ達は、何するにも
3人ピッタシ!くっ付いて楽しそう〜♪

そんな仲の良い姿にほっこりチーちゃん

写真を撮る間もなくパタパタしちゃって
今日、帰って行ってしまいました


WS000000.JPG

WS000001.JPG


義母の四十九日法要もあって
目が回るほど忙しかったけど

皆が健康で笑顔で逢えた事
孫たちが本当に楽しそうにしてた事
それがが何より嬉しかった爺と婆でした


WS000002.JPG



息子にとって、今年は2人のおばあちゃんの新盆
忙しい中、時間を作って来てくれた事に感謝!

そして、わが家の紅一点お転婆あーちゃん

どういう訳か

息子の事が苦手らしく
息子の姿が見えると「帰る〜帰る〜」と、大泣き

結局、帰るその日まで
息子に心を許す事がなかったあーちゃん



「何だよっ










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 21:47| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

あーちゃん

義母宅で

座布団を出すため押し入れを開けた時

奥の方に大きな紙袋を発見!

何だ?

その袋の中を見て驚いた

それは

ちょっと若い満面笑みの義母の遺影でした。

作ってたんだね〜。


*********************


「一人で二人連れての買い物は大変!
うー君は大丈夫なんだけど、あーちゃんが...」と娘

一緒に行ってみた。



この頃はまだ、走るあーちゃんに追い付けてた。
WS000002.JPG



なるほど、こりゃ大変だ!

カートに乗る気全くなし!で

とにかく、走る!ぶつかる!転ぶ!の繰り返し

やっと捕まえても

隙を見ていなくなる、あーちゃん

蒼くなって探す、チーちゃん

「ここにいるよ〜」

と、スーパーのお客様が教えてくれる

「すみません、すみません」

と、謝りながら追いかける

そんな私を、振り返り振り返り

笑顔で走る!あーちゃん

速いのなんのって





やっと、買い物が終わり家に着くころ

あーちゃんは車の中で爆睡

チーちゃんはヘロヘロ〜





お転婆小怪獣も

寝てる時は可愛い天使


ほんと、しょうがねぇな






応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ
posted by チーちゃん at 10:28| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

夏休み〜♪

今日も、あっちっちー

幼稚園が夏休みで暇なうー君

お店も暑いと暇になるもんだからじぃじは

ここぞとばかりに

毎日のように娘親子を遊びに誘います

今日も、月曜日だと言うのに

「公園に連れてってやるぞ〜♪」

とか言って、そそくさと出掛けました


WS000009.JPG


そして、娘親子も又毎日のようにやって来ます。

ふぅ〜

WS000002.JPG

プレゼントの水着
WS000004.JPG






滅多に読まない海外物の本

ピエール・ルメートル
”その女アレックス”

WS000003.JPG

おまえが死ぬのを見たい
男はそう言ってアレックスを監禁した。

檻に幽閉され衰弱した彼女は
死を目前に脱出をはかるが・・・


お友達のグレンさんの紹介の本

怖そう!

今から、読みまっす。


ドキドキ









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

す、すごい!!!!!

夜中に咳が出て眠れなかった.....

寝不足のまま朝起きたら

なんと!声が出ましぇ〜ん







凄いのなんのって!



何が凄いって

バッグの数

先日、義母の家の押し入れを片付けてたら

出るわ!出るわ!

WS000012.JPGWS000014.JPG

ずいぶん昔に作ってあげた物も出てきたよ。
義妹作     チーちゃん作
WS000010.JPGWS000011.JPG

タグが付いたままの新品らしい5点
WS000013.JPGWS000016.JPG
WS000015.JPG


その他にも和装用のバッグが3点
それも、羽織りとお揃いのオーダーメイド

それ程、高級な物はないにしても
凄い数

私たちとの同居を頑なに拒んではいたけど
一人暮らしの淋しさを埋めるものだったのかもしれないね。

それを想うと、ちょっと空しい。



手作りでいただいた巾着
WS000000.JPG

こんなに可愛い物があるのに

どこに行くにも必ず持って歩いてたのは
手垢で薄汚れた小さな巾着
これはお気に入りだったので火葬する時柩の中へ

別な物を作ってあげても買ってあげても
いつも持ち歩くのは薄汚れた巾着だった。

何故???

デイサービスに行った時に忘れたもんなら
それはもう、大騒ぎになって大変だったらしい

お財布とハンカチしか
入らないような小さな巾着でした。

よっぽどの想いいれがあったのかなぁ。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 07:05| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

成長

義母の葬儀に息子家族が来てくれた時

孫1号2号がうー君のゲームソフトを持ち帰ってしまい

何となく手持無沙汰だったうー君

そんなうー君に

孫2号ひー君からソフトと一緒にお手紙が届きました。

WS000008.JPG

”マリオパーテイー いっぱいやったよ、ありがとうね”

こんなお手紙が書けるようになったんだね〜

ばぁばは、感動したよ

来年は二人揃ってぴっかぴかの小学一年生

WS000007.JPG

お友達たくさん作ろうね。









応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 11:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

パン作り♪

幼稚園が夏休みに入って
ご機嫌なうー君とパンを焼きました。

物作りが大好きなうー君

パン生地を丸めたり伸ばしたり

とっても楽しそう〜♪

そんな可愛らしい姿に胸キュンキュン!



真ん中のアンパンマンが

うー君の力作

WS000004.JPG

アンパンマンの斜め下はカエルさんだそうです。

横っちょのアンパンマンはママ作

我が娘ながら上手いなぁ

でもね、焼きあがったら

ママが作ったアンパンマンのほっぺが

弾けちゃって、おじさん顔に〜

WS000005.JPG

皆で大笑いしながら食べました。



焼きたては、ほかほか柔らかくて

美味しいね〜

WS000006.JPG


次は何作ろか?うー君










応援のクリック☆お願いします。

人気ブログランキングへ

posted by チーちゃん at 06:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする